ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年の瀬に

今年も特に大したこともなく
大きな病気や怪我もなく
無事に終わりそうで一安心です。

年賀状も終わったし
大掃除は適当に済ますし
年末の行事もほぼ終わったし。

でも これだけはこのままでは年を越せない!
というものが一つ。

私のミシンスペースの整理整頓&掃除。

今も本当にすごい状態になってて
私自信も
「よくもまあここまで散らかしたな~」
と感慨深いです(←何か間違ってる)

息子の部屋といい勝負なくらい散らかってて
「年末に必ず片付けます」
と主人とも約束したので(←子供並みの約束) 
それなりに片付けます(やる気あんのか??)

そして今 ちょっと片付けてたら
前々から必要よねと思ってた物が
やっぱりこれがないと片付かないわ!
となったので 急きょ作りました。

って・・・それは
ピンクッション。

これがないと本当に片付かないのでしょうか?

我ながら 自分の思考回路に苦労します。

片付ける前よりもひどくなったスペースで作ったピンクッション。
今年最後の作品なので 載せときます~。
ピンクッション

いや~ ほんと 相変わらず
なんてことないですね。

10センチ角の正方形に切りだして
四方を縫って綿を詰めるだけのものです。

なのに なぜか 5ミリほど大きさが合いません。
私はもう 物差しの目盛も読めないくらいに
おかしなことになっているようです。

まあ それはいいとして。
この生地は5枚組のカットクロスとして売ってたのですが
当時 緑が好きだったのでこのセットを選んで買った覚えがあります。

ということで ついでに裏面も。
ピンクッション裏

これで針の整理が上手くいきそうです(本当か?)

私はこのほかにピンクッションを5個持ってます。
縫い針用(手縫い糸と一緒にケースに入れてます)
待ち針用(いつもミシンの横にあります)
刺繍針用(刺繍糸のケースに入れてあります)
キット用(作りかけのキット・・・英字ブロックのキットと共に箱に入れてます)
キット用(こちらも作りかけのキット・・・出先で作るキットと共に箱に入れてます)
と こんな感じで使い分けてます(まあ 全然必要のない情報ですが)

このピンクッションは また新たに開封する
刺繍キット用に作りました。

・・・て!
また作りかけのキットを増やしてるだけじゃないか!

こんなんなんで 一向に私のミシンスペースは片付きません。
どうしたらいいでしょうか(悩)




こんなかんじで今年も終わろうとしてます。

今年もこの「一方的に報告」なブログに
遊びに来て下さってありがとうございます。
来年も しょうもないネタで日々を綴っていこうと思います。

皆さまもよいお年をお迎えください。





| その他 | 12:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント交換

クリスマスイブですね!
皆さまはどう過ごされますか?

我が家は・・・
いつもよりほんのちょっぴり豪勢なお料理と
アイスケーキという 毎度のパターンになりそう。

お誕生日のお祝いと なんら変化ないです・・・。


さてさて・・・

先日コツブの幼稚園のクリスマス会がありました。

クリスマス会でプレゼント交換があります。
「男女別で交換 予算は200円以内で」
ということだけで 内容は自由。

クラスのママに相談したら
ヘアアクセを手作りしよう!
ということになり クリスマス会の3日前に5人で集合しました。

そのうち2人は 全く手作りは出来ないとのことで
私が作ることに・・・

ヘアアクセは夏にも姪っ子と作ったのですが
やり始めると めちゃくちゃ楽しいです。

ラッピングも引き受けたので(ラッピングは3人分引き受けました)
持ち帰って作りました。

ただ・・・私 ラッピングは苦手です~。
引き受けといて いうのもなんですが・・・。

ヘアアクセ

厚紙にラッピングペーパーを貼り
おうち型に切り取り 台紙にしました。

それが入るくらいの袋も作り
靴下のモチーフにぼん天を貼って紐を通し
リボンと一緒に結んでみました。

ラッピング

見た目より 手間がかかってます。
手間がかかっている割に そう見えないところが
実に悲しいところです。



クリスマス会 当日・・・
輪になって交換したのですが・・・

私がラッピングしたものが回ってきました(汗)

ラッピングしているところをコツブは見てたので
何とも 袋を開けるワクワク感に欠ける交換会になってしまいました。

なんとなく そうなるような気がしてたんだよね~~~





| 布以外の小物 | 10:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の英字ブロックです。

なんだかもう 作るのも 載せるのも
飽きちゃったな感が否めませんが。

作ったので 載せます。

本当に 色々何とかしなくちゃならないのですが
この文字ブロックに逃げてるというか・・・。

それでもまだあるんだよね~。

がっかりしそうなので 残数は確認してません。
あとどのくらいかなあ。

英字ブロック 全体

今日の文字は
F M T それと数字の1~6です。

そしてまたまた 全部の面を披露。
英字ブロック1
英字ブロック2
英字ブロック3

ざっと載せてますが
一面一面 ちょっとずつ手がかかってます(いまさら言うか)。

今年は これで一旦中止かな。
来年 残りをやっつけるぞおおお!
来年もがんばるぞお。



年賀状も頑張るぞぉ

| フェリシモ その他 | 10:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初!ワンコ服

先日 息子に閉め出されました。

ちょっと帰りが遅くなり
急いで家に帰ったら
ドアにチェーンをされてて 家に入れない。

「お~い 開けて~」
ってご近所の目もあるので ちょっと遠慮がちに言ってみたけど
一向に息子が出てくる気配がない・・・。

ヤバい・・・あいつ 寝てる~!!

ドアホンを何度押しても
携帯や家電に電話しても 全く反応なし。

そしたらコツブが 「おしっこ・・・」

えええ~~~~!
こうなったら仕方がない。
「起きて~ 起きて~ 開けて~~~!」
と少し大きい声で呼んでみたけど
やっぱり反応はなく
私の声だけが マンション中をこだましてる・・・。

その時 ご近所の奥さんが通りかかり
コツブを預かってくれて
トイレはなんとかセーフ。

でも 息子はちっとも起きる気配がない・・・。

ドアホン鳴らしまくって家に入れたのは
外も真っ暗な30分後でした。

コツブは15分ほど預かってもらったのですが
その間におやつやジュースをいただき
そこのお宅のワンちゃんと遊んで
「楽しかった~」そうです。

私も本当に助かりました。

ご近所の奥さんには 日頃本当にお世話になっていて
コツブもとっても可愛がってもらってます。

何かお礼を・・・と考えて。
ワンコのお洋服を作ってみました。
ワンコ服 青

イニシャル
わんちゃんのイニシャルを入れてみました。

この生地は 甘い編みのため 縫うのが少し大変でした。
でもあたたかそうです。

ワンコのお洋服って 初めて作るのですが
人間の物と形がちょっと違うだけで
パーツはほとんど一緒なんですね。

小さい分 手軽に作れて楽しかったです。

ワンコ服 黄

今回 本当は4枚作ったのですが
私としたことが 2枚は写真を撮るのを忘れてしまいました。

それにしても・・・
ワンコ服 写真撮りにくい・・・。
どう置いたらいいのかな・・・。

我が家にはワンコが居ないので
サイズ感が今一つなのですが
気に入って着せてもらえるといいなあ。

| その他 | 20:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肩コリコリでまたキット

怒涛の一週間が終わろうとしてます・・・。
12月は なんでこうも忙しいのでしょうね。

今年もまだ年賀状に手を付けてません。

それなのに・・・
凝りもせず またキットを作ってます。
もう肩はコリコリです。

とりあえず ノッてるうちに作ってしまいたいです。
でないと 本当に 一生 作らないで終わりそうです。

ああ・・・なんて無駄なことをしてしまったんだろう・・・
ということにならないように 一生懸命作ってます。

救いは 仕上がるのを コツブが心待ちにしてくれてること・・・。
これがないと 作り進めません。



今回は A O V H の4文字です。

英字ブロック 

なんだか恒例になってきましたが
全面見てください。
大文字
図案3
図案1

あと何セットだっけか?
頑張ろう。

・・・つか 年賀状 なんとかしなきゃな。

| フェリシモ その他 | 12:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

