ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボアのベスト

ずっと 慌ただしく過ごしてます。
なので 今日も年末に作ってあったものを・・・。

コツブに ボアのベストを作ってみました。

もう!ボア さいあく~~~~

めちゃくちゃ散らかります。
掃除機片手に裁断→縫製。

だからボアはいや!
着ると可愛いんだけどね。

ボアベスト

このベストは 表生地と裏地は同じパターンで
どんでん返しで作ります。

とても簡単な作りなんですが・・・
ボア生地と裏地を合わせると
ヌルヌル滑って どうしてもずれちゃうのです。

かなりずれちゃったな・・・と思って
表に返したら・・・

やっぱり歪んでました(涙)
結構目立つくらい。

でも作り直す気力がなかったので
このまま・・・。

ボタンは生地が厚くて(というか 毛が邪魔で)
くるみボタンのキットに収まり切れなかったので
裏で縫い縮めて 直接縫いつけてあります。

スナップで開閉が出来ます。

ちょっと(だいぶ)残念な出来だったので
あんまり着せることがないかも。

また無駄に肥しを作ってしまいました。

あ~あ。





以下 私の日常です。

≫ Read More


| トップス | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄色の妖精

あ~~~ なんかいそがしい。
久々に 家で一人で(←ここ重要)ゆっくりしてます。
予告通り 更新がスローになりました。

あんまり作る時間がないので
去年末に作ったものを・・・。




本人の希望で コツブは英語を習っています。
そこの英語教室は 毎年英語による発表会があり
その中で今年は英語劇をします。

英語劇と言っても 幼稚園児4人でやる劇なので
セリフも動きもそんな凄いものではありません(多分)

今年は妖精の役らしく
「黄色の妖精なので 黄色っぽいお洋服を着せてきてくださいね」
と言われました。

でも・・・黄色の服って 全く持ってない。
先生に相談したら 白の服でいいですよと。

なのに~ な~ぜ~♪

「黄色の洋服作ってよ!」とコツブに言われました。

仕方ないので
たまたま?家に購入して2年ほど寝かされてる黄色い生地があったので
ワンピースを作ってみました。

ミニマムドレス

う~~~ん この先着ることがあるかな。

ただこのパターンはすばらしい!
(わざわざ私に言われなくても 十分知れ渡ってる事実なんですが)

可愛いです。
それに めちゃくちゃ簡単です。

あと何枚か作っちゃおうかな~♪
なんて思ってしまいます。

首周りの見返しが リブを付けるより
よっぽど失敗なくきれいに作れます。

首周り

少し厚めかな・・・というくらいの天竺だったので
真冬にはちょっと寒かった・・・。

また春先に着せようと思います。

| ワンピース | 10:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きのこのこのこ タマゴタケ

ちょっと前の話題になりますが。

年末年始 主人の実家で過ごしたのですが
私はあまりいい嫁さんではありません。

主人の実家では 上げ膳据え膳一番風呂をいただく
恐ろしく図々しい嫁です。

おかげで 年末年始は私にとっては
リフレッシュできる数日間です。

その陰で お姑さんは風邪ひきます(毎年ごめんね)。


私は毎年主人の実家に 手軽にできる編み物などを持ち込むのですが
今年は 現在消費に燃える手芸キットを持って乗り込んできました(←いやな嫁だな)

今回持ち込んだキットは フェリシモの刺繍キットです。
きのこのクロスステッチで フレームも付いています。

タマゴタケ
今回のきのこは タマゴタケ。
食べられるみたいです(ちょっと怖い気もするけど)。

このキット 気軽にできそうだな~と思って購入したのですが
思ったよりカウント(生地のマス目)が小さかったです。
(カタログにはきちんと書いてあります)
 
主人の実家で ザクザク縫いあげるぜ!と思ってたのに
結構チマチマ~な作業でした。

それでも 実家に滞在中に出来上がりました!

私 クロスステッチを本気で刺したの
これが初めてかも。

単純作業好きな私にとって
とても楽しいひと時でした。

でもね・・・
内心ね・・・

主人の実家で 刺繍に没頭する嫁って
いかがなもんでしょうか・・・

とも思っているんですよ 一応(結婚して14年にもなるけど)

そんな感じで 主人の実家はとても楽しかったです。
(息子の日記並みの感想です)


| フェリシモ 刺繍 | 16:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キルトでショートパンツ

昨年の秋口に運よく購入できた animoさんのアニバーサリーbox。
好みの生地がたくさん入っていて
大変満足な内容でした。

その中に入ってた キルトニット。
1メートルくらいだったので アウターは無理かな?
と思い コツブのパンツを作ってみました。

ショートパンツ

タイツやブーツと合わせると 可愛いかな~
と思っています。

俗に言うかぼちゃパンツって
裾のベルトにギャザーを寄せて付けるタイプが多いのですよね。

私はギャザーがあんまり好きではないので
(ギャザーを寄せるという行為が苦手)
タックでふんわり感を出すこのパンツは
まさに私向けなデザインだと思ってます。

タックアップ

ギャザーを寄せにくい厚手の生地でも作れるのが
タックの素晴らしいところだと思います。 


それにしても・・・

キルトニットって 初めて扱うんですけど
屑が沢山出ますね・・・

アイロン台と私の鼻が 埃だらけになっちゃいました。




ところで・・・
ちょこっと私の日常ネタですが・・・。

先日 約10年ぶりくらいに歯医者に行きました。
数年前から行かなきゃな~って思ってたのですが
腰が重くて重くて・・・。

痛みはなかったけど明らかに虫歯になっている歯もあり
そのうち 全部抜けおちてしまう夢を見るようになり・・・
やっと重~~~い腰を上げて予約を入れました。

これからしばらく通うことになりそうですが
せっかくなので全部きれいにしたいと思います。

それにしても・・・
上の前歯の治療のために 麻酔を打ったのですが・・・
鼻の辺までガンガンに麻酔が効いてて。

鼻汁が垂れてることに全く気づきませんでした。

危険なので その日はマスクで外出しました。

| パンツ | 22:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ続く 羊毛レポ

しつこいですね。
でも 言いたいのでお付き合いくださいませ。

羊毛フェルトを始めたきっかけは・・・

年賀状にうさぎの何かを作って載せたかったから。
(すでにバレバレ)

初心者の私が 12月の半ばに取り掛かるにしては
ずいぶん無謀な挑戦だと・・・分かっちゃいるけど
どーーーしてもそうしたくて 散財した次第です。

で クマトリョ―シカと
なんじゃこりゃのあいつ↓を途中で放置して
あいつ

急ぎのウサギさんに着手しました。

なんじゃこりゃのあいつのようなものしか作れない私が
思いっきり立体感のあるうさぎを作ろうなんて
身の程知らずにも程があります。

といいつつ こんなん出来ました。
どうだ!
うさぎ

いや・・・もう 
自分で言うのもなんですが
私としては 大満足ですよ。

ウサギに見えますもん(レベル低っ!)

オレンジのフェルトが無かったので
3色のフェルトを混ぜてニンジンを作るあたり
私って 結構 フェルト向いてる?
なんて 勘違いしそうな勢いです。

ああ・・・自画自賛です。

来年の干支も作ってしまいそうな勢いです。
(もうほっといてください)


さて 先日購入した指サック(指をニードルから保護するもの)
の使用感の報告ですが。

微妙かな。

確かに指は保護されるけど
フェルトの感触が分かりにくいので
いちいちニードルを置いて 硬さの判断をしなくてはならないのが
ちょっと面倒かな・・・と思います。

が ニードルが刺さると 悲鳴をあげたくなるような
イヤな痛みが走りますので(しかも2~3日続く)
場面場面で使うか外すかした方がよさそうです。

↑もっともらしく語ってみましたが
なんとも内容の薄い感想でした。

ちなみに・・・
このウサギを作っている途中で 
またニードルを1本折ってしまいました。

もっと丈夫なニードルだといいのになあ・・・
折れやす過ぎ(私が荒いのか)。




ところで・・・↑でほざいてた
来年の干支も・・・というくだり。

さすがに龍は無理だろっ!と自分で気づきましたので
今年も年の瀬に悩むこと間違いなしです。




年末に こんなことをしてたので
ブログの内容にかなりの時差が生じてしまいました。
すみません・・・。

お陰で?
私にしては珍しく ハイスピードな更新となってます。
多分 今日からスピードダウンです(ネタが切れました)。
では。

| 布以外の小物 | 12:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

