ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・タオル

肌寒いのに 蒸すわ~

肌寒いのに 少し真面目に掃除をすると
笑っちゃうくらい汗が噴出してきます(実際には笑えない)

私 相変わらず 汗かいてます(何とかしてほしい・・・)

さて この前のガーゼのタオル
なかなかの使い心地なので
量産です・・・つうか 消費 ボソッ

タオル 茶色

この花柄の生地は ハギレパックに入ってて
フェイスタオルくらいの大きさしか残ってませんでした。

薄くてシャリ感のある生地なので
これから訪れるあろう 猛暑日なんかにいいかなと思ってます。

タオル 白

こちらの白のガーゼは 四重ガーゼ。
しっかりとした厚みとやわらかさが気持ちいいです。

しかし 四重ガーゼ・・・残念ながら私には 使い方がよくわかりません。
なんだか 勿体無いような気がしながらも タオルに・・・。

みなさんは こんな厚手のガーゼは 何に使ってるのでしょうか。




この先は 熱い(正しくは暑い)私の 切ない話→

≫ Read More


| その他 | 09:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストール風タオル

私は 汗っかきです。(←いきなり)

皆に「代謝が良くていいね」
ってよく 本当によく言われますが

化粧はドロドロになるし
汗染みが気になって 夏のおしゃれはちっとも楽しめません。

しかも 最近は節電のため スーパーなども温度が高めで
走ってお店に到着すると
店内で大量に汗が噴き出してきたりもします。

レジで汗を拭きながらお金を払ってると
「とっても焦ってるおばさん」みたい・・・。
(実際 ポタポタ垂れる汗に焦ってます・・・シャレ?)

先日も図書館で 本を数冊抱えて歩いてるだけで
汗がポタポタ垂れてきて
一刻も早く 図書館から出たい!と 落ち着いて本も選べません。

本当に厄介です。

でも体質なので仕方ありません。

そんな私 この季節 家で掃除機をかける時や 
本気でお風呂掃除をすると とんでもない位汗が出てきます。

普段はタオルを首に巻いて 汗を拭きながら掃除をするのですが
(汗を拭きながらじゃないと 目に入ってしみるのです・・・)
最近では そのタオルでさえ暑くてうっとおしく感じます。

少しでも苦手な掃除を楽しく出来ないかな・・・と
ガーゼで汗ふきタオルを作ってみました。

タオル ピンク

作った・・・って言えば作ったんですが・・・
細長く切ったダブルガーゼの両端に巻きロックかけただけというか・・・。

タオル 水色

タオルなので ストールみたいに長さが必要ではないので
細長く残ったダブルガーゼを無駄なく使えます。

タオル 緑

見覚えのある生地も・・・。

中途半端に残ったダブルガーゼは
マスク意外使い道に困るので
これからは 息子のハンカチか私のタオルで
ハギレを 撲滅 有効利用したいと思います。

ストール風と謳いましたが ただの手ぬぐいですね♪

| その他 | 14:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小出し 最後です。

これで終わり。
お付き合い どうもありがとう~

まずはブラウス。
爽やかに 水色のチェックで。
ブラウス

合わせてるデニムのスカートは
momokoさんの物。
ちょっと長いね。

それと お決まりの?ジャンパースカート。
ちょっとレトロな感じのアップリケを付けてみました。
jsk

・・・が。

どうにもこうにも 上の水色のブラウスと合わない。

ので バラバラで紹介となりました。

どっちにしろ 微妙感は変わらないね・・・。

そして これは失敗作。
前タックのワンピース。
ワンピース

身頃と袖が続きになってて
簡単そうだと思って作ったのですが。

後ろの開きを全開にしてしまったために
裾が反ってしまいました。

なので 後ろから見ると
ちょっと見えすぎ。

なので これはコツブ行き。

パンツやスパッツなどと重ね着するといいかもね。

そして 最後のリカちゃん紹介。
(前回言ってた 未紹介のリカちゃんとは別)

こちらも 主人がワゴンに埋もれてたと
救出してくれた衝撃価格のリカちゃん。
リカちゃん


ピンクヘアの 「ハッピーピンクリカちゃん」

ま・・・ これもアリかなと思ってたら
やっぱり 当然のように 横からコツブが食いついてきたので
コツブのもとへ。

妙なヘアアレンジに耐える日々を送ってます。

このピンクりかちゃん 髪質が他のリカちゃんと違って
ごわっとした感じがあって 私の好みではありません。

ちょっと太いのかな?


とりあえずこれでリカちゃんのお洋服はおしまい。

こうやってブログにアップして 改めて見直すと・・・



ダサい。



もう少し勉強しま~す。





| お針子 | 15:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ続きます。

小出しが続きます。
・・・このリカ服の記事は 
2月に下書きしてたので内容がずれてるのですが 
もう直すほどの気持ちが残ってないので
このままで。

多分内容の違和感は 私だけだと思うので・・・(笑)

こんどは ワンピースです。
ワンピース

ちょっとシックなワンピースも作りたくなったので。

この生地は
もう本当にイヤになるくらいほつれやすくて
ピケを塗りたくっても ギャザー寄せの際に
ホロホロっとほつれてくるんです。

そんなほつれにも打ち勝って(勝ったのか?)
どうにか仕上げたんですが・・・。

衿に使った生地が少し厚かったようで
妙にボリューム感があるのですが
気にしない。

やっぱり白いローン生地を購入しなくちゃ←また在庫。

このお洋服も 
前回のピンクのブラウス+ジャンパースカートスカートのお嬢さんへ。


さてさて・・・
このリカちゃんも 新登場です。
こちらは キャッスル製(リカちゃんキャッスル)。

前回のリカちゃんより こっちの方が断然好み(ダンナごめん)
髪の毛の色が好きです。

それにお顔もちょっと美人な気が・・・。

この前のリカちゃんと今日のリカちゃん二人+もう一人(まだ登場してません)が加わったことにより
今までモデルを務めてくれた 金髪のロングヘアのリカちゃん
コツブに譲りました。

彼女は 髪が長すぎて 
洋服を脱ぎ着させる際 毎回邪魔だな~~~と思ってたので
お役御免です。

今までありがとうね。


| お針子 | 20:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小出しにしてます。

続いてます・・・リカちゃん。

前回と同じパターンで
まずはブラウス。
ブラウス

ほつれやすい生地で
非常に作りにくかったです。

でも リカちゃんは やっぱりピンクが似合うね。

こちらも 前回と同じパターンの
ジャンパースカート。
jsk

このたび初めて 
ジャンパースカートの見返しに
ナイロンシャなるものを使ってみたのですが・・・。

ちょっとごわつき感はあるけれど
ミシンで縫いやすい!

縫い代がミシンの針穴に落ちなくて
スムーズに縫えるんです!!

ステキステキ~♪
多用したいと思います。

幼稚園でお世話になってるママさんの娘ちゃんが
いつもリカちゃんを連れてるので
日頃の感謝の気持ちを込めて。



ところでこのリカちゃん。
先日主人が某大手スーパーから電話かけてきて
「リカちゃんが500円になってるけど どうする?」
って聞いてきたのです。

・・・主人に 人形好きがバレてる!

隠してたわけじゃないけど
あえて言ってなかった 私の人形好き。

せっかくの縁なので 買ってきてもらいました。

箱が潰れてて
髪の毛も変な癖がついてたけど

リカちゃんはリカちゃん。

可愛がろうと思います。 

| お針子 | 21:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

