ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと大物を・・・。

大物って言っても
ただ単に サイズがでかくて長さが長いだけ。

大人のワンピースは 縫う距離が長いなあ。
裾なんか 居眠りミシンしそうだったよ・・・(してませんが)。

しかもシマシマ連続で 目が回りそう。

・・・というわけで?
ひっさびさに(2年ぶりくらいかな?)
大人のワンピースを作りました。

カシュクールワンピ

pattern・・・プミラ
fabric・・・忘れました(多分6~7年前くらいに購入)

ただでさえ膨張してる(私の)ボディが
このシマシマのせいで もうまともに正視できないくらい 
見た目にはちきれてしまうんじゃないかと心配しました。

・・・が 別に ただ単に
「ああ・・・私って やっぱデブだなあ」
ってくらいの 諦めにも似た感想。

モデルのボディさんは さすが 美しく着こなしてくれてます。

この生地はワッシャー加工されてて 味があっていいのですが
そのせいでか シマシマが至る所で歪んでて
脇の長い長い柄あわせが 私には限界で 微妙にずれてます。
いや・・・ズレ切ってます。

生地アップ

多分ポリエステルとかが混紡されていると思いますが
(もしかしたら ポリ100%かもしれない)
とろみがあって いいかんじにドレープが出るので

「しまった!前回のバタフライチュニックにすりゃよかった!」

と 裁断途中も 縫ってる間も 出来上がった今も
後悔しきりです。

でも なんだかんだ言ってても
実は結構気に入ってます。

今はちょっと暑いので着ませんが
秋口に カーディガン代わりに羽織っても可愛いかな~
なんて思ってます。

カシュクールワンピ カーディガン


それまでに この膨張感溢れるボディを
なんとかしたいところです。

本当に何とかしたいところですが
骨折のためあんまり無理が出来ないので
更に膨張しそうで 怖くて怖くて
更に食欲が増進されます(ストレスか?)

お陰で 夏バテ知らずです。
(毎年ですが・・・)




あと少し

≫ Read More


| ワンピース | 14:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと プラス

去年作った コツブの浴衣(甚べい)。

今年も出番が近づいてきました。

去年作って着せたときに
どうしても気になってたところを改善すべく
ちょこっと手直+追加をしました。

気になってたところは

首周り 特に後ろの部分が
フリルの重さで どうしても外側に倒れてしまう。

外側に倒れるせいで 身頃とフリルの縫いつけ部分が
全部見えてしまい 見た目が悪い・・・。

フリルが重く倒れてしまうのは大目に見て
全部見えてしまう縫い代部分だけはなんとかしたいな~

そこで色々考えた末にたどり着いた答えは

全部バイアステープでくるんでしまえ!

と まあ そんだけの答えです・・・1年経って。

最初 普通に縫い代をくるんでいたのですが
どうせなら~♪(←悪い癖 再発)
と 家に眠っているレースを追加してみました。

浴衣 襟元


おお!
ぶりぶり度 アップしたわ!

お祭りの2時間前に完成。
毎度ながら お尻に火がついての作業です。

今年は兵児帯も新調したので
(昨年私が作ったニットの兵児帯は 暑いんだって・・・)
帯の色と合ってて 一層ぶりっとしてるように思います。

コツブ 満足げでした。




・・・が。

お祭りではしゃぎすぎて
お友達とぶつかって 鼻血を出してしまい
急激にテンションが下がって
お祭りが終わる前に家路につくという オチが。

とほほ・・・です。



| その他 | 13:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひっさびっさの~♪

オーダー品
(っつっても身内 ちょっとカッコよく言ってみたかった)
が落ち着いたので 久々に自分服を。

バタフライチュニックです。

バタフライチュニック

(毎回画像がやっつけ感満載ですみません・・・)

この夏 あちこちで見かける この形。
最初あんまり興味のない形だったんだけど

私 あることに気づいてしまったの。


「これって・・・脇汗目立たなくね?」


って。

私のような スーパー汗っかきには
夏の洋服は 本当に悩みが多いのです。

しかも
「あ・・・すいません 太ももかと思いました」

って謝られそうなくらい 
立派な二の腕を肩からぶら下げてる私には
ノースリーブを着る勇気もない。

このパターンを見たとき
既製品より袖が長くて 日焼け防止にも
二の腕隠しにも素敵に対応してくれそうだな~
って 早速オーダー。

夏が終わると困るので なるべく早くで作りました。


私にしては 珍しい生地。

派手目になるか もしくはオバハン臭くなるか・・・
扱いが難しそうだったので ずっとクロゼットに眠ってました。

最近 こんな感じの生地のチュニックを着ている方を見かけ

「あいつの出番だ!」

とたたき起こして作りました。

私的には・・・とりあえず上記のどちらにも
転んでないつもり・・・ドウデスカ?(なぜカタカナ)

あと少し 張りがない生地だと腕もすっきりしそうなんですが。

着てみると 思ったよりずっと涼しい・・・。
脇に風が送られます。
それなのに肩が冷えません。

秋に重ね着もいいかも。
素敵なパターンで大満足です。

pattern・・・ichica
fabric・・・忘れました

| ボトムス | 16:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初心を取り戻しました

取り戻したって・・・
普通 返るんでしょ 初心に。

私 ハギレが好きで
結構集めてて
我が家には 沢山の1メートル未満生地があるのです。

でも 消耗しなくっちゃ 次のが買えない状態になってきたので
このたび 少しずつ意識して使っていこうと決めたの。

そこで 登場です。

前回 苦しみぬいたシャーリングに再び挑戦。
チェック

もう 本当に 写真がひどいことになっててごめんなさい。
じっとしててくれるのに このありさまです。


今回は 前回の苦しみをばバネに(ちゅうか 教訓?)
丁寧に作業を行ったら 前回の半分もかからず
シャーリング終了。

まさに 急がば回れ です。

胸からの着丈は 約50センチ。
紐も取って ほとんど使いきりです。

直線は無駄が出ないから 気持ちいいね。

この生地は 薄手のチェックで
白い部分がポコポコっと リップルしてます(この表現 あってる?)

チェック

薄手だけど 色味的に秋口まで
重ね着で着れそう。

小学生に ちと地味かな・・・
と思ったんだけど 作ってみたら意外に可愛いと自画自賛。

姪っ子の反応もとっても良くて
早速着てくれましたよ♪

さて・・・と。

コツブのシャーリングにも手をつけないと
本当に夏が終わってしまうかも・・・だ。

寒い・・・。

| トップス | 18:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴムとの闘い

いやもう・・・暑いね 毎日。
普通に生活してるだけで 息切れしてんの。

いつも以上に頭もぼんやりしてるし。

そんな中 私 ゴム紐と闘ってましたのよ。
ちょっと前だけど。

先日姪っ子へ 誕生日のプレゼントとして作った
シャーリングゴムのワンピース。

作りながら ちょっと長いかな~
なんて思ってたんだけど

多分マキシ丈で着たいんだろうと
本の通りに作って送りました。

そしたら 予感的中で
マキシ丈どころじゃなかったらしい。

結局今年は着れないんだって。

それに 他の2枚も
この猛暑のせいで 足が暑くて着れない・・・のだそう。

猛暑のばか~~~~!

せっかく作ったのに・・・。

で 再度 キャミ丈で作って♪
と言われたので 大まかなサイズを聞いて作ってみました。

花柄

もうね 暑さのせいで 平衡感覚も怪しくなってて
画像が斜めになってることも 全然気付かなかったよ・・・。

もう 撮り直す気すら起きないので
首をほんのちょっと傾げて見てね。

キャミ丈というより チュニック丈かな。
ミニワンピースとしてもいける丈。

ポコポコしたリップル生地で。
ちょっと涼しいかな~?

花柄 生地

前にワンピースを作った時
シャーリングはちょこちょこトラブルがあったけど
意外に簡単♪ 的なことを書いたのですが

「初めての割には かなり上手くいった!」
と思ってました。

ので なめてかかったんでしょうね(なぜに他人事)

今回は トラブル連発で
結構 時間やゴム紐を消耗してしまい
肩は凝るし イライラしっぱなし。

もう二度とシャーリングなんてするもんか!
とまで思ったし。

こんなことになるなんて。
初心を忘れてしまったからでしょうか・・・
(2回目で初心を忘れるなんて 相当だな)

コツブの分もまだ手つかずだというのに。
作れるかしら・・・。

| トップス | 13:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

