ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしのおもちゃ

先日 コツブに
「お手玉作って~~!」
って言われました。

児童館みたいな遊びスペースにお手玉が置いてあって
やってみたんだそう。

上手くいかなくて お家でもやってみたい!
ということらしい。

ま・・・お手玉は作るのも簡単そうだし
遊びとしても歓迎なので 早速作ることにしました。

私としては かなり珍しく
言われたその日に着手したんです。

「2種類の生地を使ったお手玉がいい」
というリクエストがあったので
ネットで作り方を検索したら・・・

今時は 中に入れるものはペレットなんですね!

危うくスーパーに小豆を買いに行くところでした。

・・・つうか 小豆を見に行ったら思ったより高くて
一旦諦めて帰ってきた・・・というのが本当の話。

ペレットだったら 虫とか湧かなくていいね。

幸いに 前にコパンを作った残りのペレットが余ってたので
これを利用。

で 早速ネットで調べた 2種類の生地を使うお手玉を作ることに。
座布団型って言うんですね~。

他にも俵型やまくら型とかあって
私が知ってたのは 
筒に縫って上下をぎゅ~~~っと縫いしぼる俵型。

だから お手玉なんて簡単だわ!
って たかをくくってたら・・・
やられましたわ。

お手玉 М


これ 簡単なようで複雑。
縫い合わせ方に方向性があって
間違えるとお手玉にならない!

縫い代が5ミリなうえに
ざっくりした風合いの生地なので
ほつれやすくて ちょっとハラハラ。

お手玉 S

お友達の分も作って
ペレットを無駄なく使い切りました。

収納用の巾着も作ったけど・・・
しぼる部分が硬くて しぼりにくい・・・

これは 失敗作。
使うかどうかわかんないけど
コツブに持たせて 押し付けてきました。

中のペレットが出てきませんように・・・(耐久性にやや不安)

| その他 | 09:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリルキュロット チェック

またまたフリルキュロット。
今回はチェック生地。

フリルキュロット チェック

こういう感じ 好きかな・・・と勝手に妄想して。

このくらいなら柄あわせも出来そうなので
やってみたけど・・・

やっぱり 柄あわせって 面倒だわ・・・(しみじみ)

これは帰省に間に合わなかったので
これから送ります。



ところで・・・

私の可愛い姪っ子は
学校のクラブ活動で 手芸クラブに入ったんだそう。

手芸とかに 微塵も興味のない妹(姪っ子母)は
「なんでだろうか・・・」と不思議がってました。

私自信 小4の時に手芸クラブに入って
手縫いで色んな物を作って 
それが楽しくてしょうが無かったあの頃の気持ちが蘇ってきました。

姪っ子に
「はぎれを分けて欲しい」
って 言われて ものすごく嬉しかったので

おばちゃん 張り切って 喜びそうなハギレを送るね~

なんでか 私が ワクワク。



| パンツ | 15:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんとしたもの・・・多分

外は暴風雨。
窓締め切りで 家の中がムシムシします。

台風が通り過ぎるまで
しばし我慢。

どうか被害が拡大しませんように・・・。




さて・・・

先日 つぎはぎの(よくいえばパッチワーク・・・無理か)
シャーリングワンピを作ったのですが

コツブの喜びようを見たら
とても切なく感じたので
今回はちゃんと!作りました。

いつかね・・・なんて言ったけど
私にはめずらしく すぐ作りました。

私では絶対に着こなせないであろう (また)このレース生地で。

花柄

私には似合わないけど
子供の洋服にすると 上品な感じがして
意外に好きです。

前回は 生地が足りなくて 
心細いほど細い肩ひもでしたが

今回は贅沢に?
ボリューミーなリボンタイプにしてみました(いよっ!太っ腹!)

首の後ろで ちょっと大きめのリボンになる感じで。

花柄 リボン

実は 前回もそうだったのですが・・・

ゴムシャーリング 本当は10本かけるのですが

もうこれ 本当に肩が凝って肩が凝って
またたく間に私からやる気を吸い取って行く作業なので



8本におまけしてます♪(手抜きだろうが・・・)


でも 見た目 全く問題なさそうなので
これからは8本で行くことにします!
(どーでもいい宣言)

でももう しばらくシャーリング作業はやりたくないです。

| ワンピース | 14:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと作ってあげました

コツブのシャーリングワンピース。

もうシャーリングは
私的にはごちそうさま気分なんだけど
作ってあげる・・・って約束したもんね。

もう夏は去ってしまったけど(多分)
まだまだ厳しい残暑が居座ってるので
まだ少し着れるかな?

ブルー 

この生地は 前に姪っ子に作った
マキシ丈のシャーリングワンピの余り。

余りというより ハギレです。

少しずつ四角に残ったハギレを縫いつないで
それだけじゃ いかにも余りもんっぽくてコツブが可哀想なので
レースも挟んでみたりして作ってみたんだけど。

紐も何とか長さが取れた部分を使っているので
細~い。
しかも ホルターネックタイプ。

ブルー リボン


色々頑張ってみたけど やっぱり 余りもんだね。
私の技術とセンスじゃ これが限度(やる気も限度)。

姪っ子のワンピと コツブのこのワンピ
そして この前のピンクッション
完全に使い切りました!

気持ちいいね~ 使い切り。
私 かなり満足。

こんなハギレなワンピースですが 
コツブは喜んでくれました。
とっても。
ちょっと切ない・・・

次は ちゃんとしたのを作ってあげるね。

いつかね。


| ワンピース | 10:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから 半年。

今日の私は
いつもより真面目。

震災直後 余震も多くあまり外に出れる環境じゃなかったので
なんとな~く始めた クロスステッチ。

時間があるときに コツコツ刺してた物が
ようやく完成しました。

エコバッグ

実は この刺繍の図案
かなり前に購入した本の中にあったのですが

一目で気に入って
クッションカバーに仕立ててやる!
と意気込んでは挫折・・・を繰り返すこと2回!

三度目にしてようやく刺繍し終わりました。
(エコバックになってますが・・・)

この生地は何かのおまけでいただいた生地で
糸が太く 織りも粗く おそらく麻100%。

ネップもドカンとでっかいのがあったりして
とても素朴な生地。

クロスステッチをするには
目が細かいし
ネップもでかいし・・・と迷ったのですが
この素朴感が気にいったので 刺繍し始めたのですが・・・

やっぱり 目が細かすぎた~~~
夜中になると ここ刺したっけ?
なことが続出。

そろそろ真剣にルーペを買おうかと思うほど。

実際 ↓ここ間違ってます。
間違い

一個 はみ出してます。
でも なんとな~く残すことに決めました。
(面倒だった訳じゃないのよ 今回だけは)

裏地は無難に(ベタに?)
ブラックウォッチ。

エコバッグ 裏地



今回は私にとっては特別な刺繍になりました。

余震に怯えながら
震災のニュースを見ながら
この先の事を不安に思いながら
大変な思いをした方々の 気持ちを思いながら
そして 生死の狭間に立たされてしまった子供たちの心を想い
本当にいろんな事を思いながら刺繍しました。

このバッグが出来上がったところで
誰の役にも 何の役にも立ちませんが
私の中では思い出深いバッグになると思います。


刺繍って(刺繍に限らず 手仕事は)不思議ですね。
震災後 漠然とした不安が襲ってきたりもしたのですが

刺繍を始めると
落ち着かない気持が治まったり
これが終わったら 次は何を刺繍しようかな~
なんて 前向きな気持ちが湧いてきたりと
私のメンタルを十分に癒してくれました。

半年がかりか~
本当に感慨深い。

そして震災から半年。
なかなか思うように進まないところも沢山ありますが
少しずつ 確実に復興して
また皆が安心して過ごせる日々が来ることを祈ってます。



| その他 | 14:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

