ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビニコのお弁当袋

私 たまに 主人にお弁当を作ってます。

若いころは 「重いから」という理由で
お弁当を持っていくことが無かったのですが

最近では
「お店に食べに行くのが面倒だ」
という理由で お弁当を持っていきます。

結局・・・面倒が基本。

でもお弁当は 毎日で無くていいんですって。
私の気が向いたときでいいんだそう。

最初 冗談で
「一食300円」
って言ったら 払ってくれます。

その300円は 家計や月謝などで
すぐさま飛んで行っちゃいますけど。

で 先日 お弁当箱を新調したので(※)
それに合わせて 袋も作ってみました。

・・・だって・・・今までは
息子の名前がドドンっと入ったお弁当袋だったし・・・。

お弁当袋

生地は ソレイヤードのビニコ。
艶消しなので ミシンですいすい縫えます。

なのに~ なのに~
間違えて縫ってしまって

縫い直してます。
ビニコなのに。

汁漏れアリです。

もはや ビニコの意味ありません。

入れたところ


ところで・・・
本当は お弁当箱の色に合わせたビニコを用意してたんですが
先日 ミシン周りの大掃除をして以来
ビニコの行方が分からなくなってしまいました・・・。

あんなデカイ(筒状になってるのに)ものが
見つからないなんて・・・

ミステリ~。

たまにお掃除をすると
本当にどこにしまったか分からなくなってしまい
しまったものを探す自分にたまらなくムカツキます。

子供に片付けろ!
という資格なしです。


(※)は勿体ぶってますが 大した内容じゃありません。
ただ 長文になるので畳んだまでです。

≫ Read More


| その他 | 11:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きのこのこのこ カラカサタケ

地味に続いてます。
きのこシリーズ。

寝る前の眠気誘いにちょうどよくて
楽しく刺繍してます。

特に今回のは
刺繍布が暗いうえに
きのこも地味なので
いつも以上に眠くなります。

そのせいか?
刺し間違いも結構あって

「ああん!もう!」

ってなったりして
「今日はこれまで!」
とキリが良かったりもします(いいんだ・・・)。

今日のきのこはカラカサタケ。

カラカサタケ

この地味な色合いは 食べれるようです(毎回ながらここ重要)。
やっぱりね。(←?)

でも 生食は中毒を起こす危険があるんだって!
でも私 普段から きのこは生食しないので
大丈夫だわ(何がよ・・・)

はあ やっと6個目
折り返し地点。

これ以外の あのキットもそろそろ終了したい・・・
英字ブロックとか・・・英字ブロックとか・・・英字ブロックとか・・・

わが身に課す 無意味なプレッシャー
まだまだ続く








つうか・・・新たなキットが届いてしまったんだよ・・・。

ダレカ トメテ。

| フェリシモ 刺繍 | 11:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きのこ 順調! アンズタケ

前回のきのこが 楽しくて
このノリのまま 次の物にも着手♪

寝る前に刺すと
いい塩梅に眠くなります。

どうしてもここまで!というのがないので
気楽でいいです。

今日のはアンズタケ。
食べれるそうです。

アンズタケ

美味しそうな色合いです。
なので?刺してて あんまり楽しくないです(おいおい)。


ところで・・・

私こういう額縁タイプの刺繍って
かなり前から好きで
刺し終わったものが 段ボールに入ったまましまわれてます。

そうなんです。
刺繍したらおしまいなんです。

飾らないんです。

正確には把握してないんですが
多分 15コ位はあるんじゃなかろうかと・・・。

どうすんだ・・・
どうしたいんだ わたしゃ。

| フェリシモ 刺繍 | 14:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きのこ 復活! ハナオチバタケ

久々に きのこの刺繍キットを始めました。

ハナオチバタケ


これ 12回シリーズなんですけど
来月でお届けが満了しちゃうんだって!←なに?人ごと?

まだ4個目なんだけど。
計算上 あと8個残ってるということよね・・・

ああ・・・
なんか私 大丈夫かしら。
ちゃんと作り切れるかしら・・・。

でもこれね・・・前にも書いたけど
ちょっと集中したら
2日位で出来ちゃうのよね・・・。

その手軽さもあって 放置(ダメだこりゃ)

毎月届くたびに やらなきゃな・・・
と軽くプレッシャーを感じてたため
久々に着手しました。

今日のはハナオチバタケ。
ピンクでかわいい~

きのこにしては可愛い色合いです。
だからか 楽しく刺繍出来ました。

このきのこは食べられないそう・・・そんな色合いだよね。





| フェリシモ 刺繍 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裾リボンのパンツ

夏休みの終わりごろに裁断した
イージーパンツ。

9月の下旬に出来上がり
今頃の紹介です。

色々ダラダラ。

イージーパンツ

我が家には なんやかんやで?
何枚かリネンの生地があるのですが

あ・・・これが一番気持ちよさそう!
と今回使用したのは C&Sさんのもの。

扱いやすくてよかったです。

ぷっくりとしたギャザー入りポケット。
すっぽり手が収まります。
ポケット

裾のリボンはほぼ飾り。
ゴムが入ってるので 面倒だったら省くことも可能。
すそリボン
結び方が・・・いい加減だなあ。


裾のリボンを返すのが大変だったけど
後はなんの苦労もなくスムーズに作れました。

作り方は簡単だったけど
初心者の方には 説明書が淡白かも・・・。

図解が少ないし 専門用語も出てくるし
手順も箇条書きに近いです。

洋裁に慣れてる方には 何の問題もなく作れると思います。


穿いた感じは 思ったよりゆったりしてるのですが
見た目はダボダボしてなくて とっても好きな着心地です。

股上も長めなので ウエスト総ゴムのなのに
安定感があります。

もっと早く作ればよかった・・・。
涼しくなりすぎて 今年はもう出番がなさそう。

少し薄手のコール天とかで
冬物も可愛いかも。

作りたいな・・・作れるかな・・・。

pattern・・・Nara-Kara・七分丈イージーパンツ
fabric・・・C&S・ 

| ボトムス | 10:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

