ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お箸入れ

ぼんやり過ごしてたら 
あっという間に月末に。

ずっと 微妙に忙しい毎日と
ヤルキナシな状態が続いており
な~んも作ってません。

先日 コツブの学校から
「とび縄を入れる袋を持たせてください」
とお知らせがあったんだけど・・・

どうにもこうにも作る気が起きなくて
(巾着を作ること自体 心躍らないし・・・)

家にあった 何かの景品らしき
某キャラクターの粗悪な生地の巾着に
アイロンシールで名前を入れて持たせました。

意外にコツブは 「どうせ汚れるから」
と 全く気にしてなかったなあ。

案外 作んなきゃ!ってこだわってるのは
私だけなんだろうな。




さて 本題です。

子供って・・・どうしてこう お箸箱を壊すんでしょうか?(いきなりだな)
落とすのかな?
それとも 安物だから?
(多分両方)

お箸箱を壊すたびに 箸だけが増えていくので
「いつか 布で作ってやる!」
と思ってたのですが 思うだけで日々過ぎて行ってしまいました(毎度ながらの展開)。

そんな昨日 コツブが9月に買ったばかりのお箸箱を
見事にぶっ壊して帰ってきたので

「今よ!今作るのよ!」
と ヤルキナシな私に言い聞かせて(←面倒な女だな)
作ってみました。

お箸入れ

どこかで目にしたようなこの形。
適当にお箸に合わせて作ってみたんだけど
シンプルなだけに 簡単。
あっと言う間に出来ました。

生地はコツブセレクト。
ぱっと見 和な感じですが
女子が好きなアイテムや ラメがプリントされてて 
ガーリーな感じです。

閉じたところ

面テープで留めるので
子供でも扱いやすいかなと思います。

何より 洗濯機でガシガシ洗えるところに魅力を感じます。

来週からコツブに持たせて 使い勝手など
感想を聞いてみたいところです。



ハギレで出来るから 在庫布・・・減らなかったな。




| 学用品 | 15:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やったぁ~~~!

これで おしまいなの!
英字ブロック!

購入したのは コツブが1歳くらいの時。

そのコツブは 今7歳。

6年越しだぜ!
(つか 4年くらい開けてなかった・・・)

英字ブロック

今日の文字は C・J・X・Q
毎度ながらの 全面さらっと披露。
さらっと見てね。

英字ブロック全面

あ・・・
お気づきかしら?
大文字のところ xだけ小文字だわ!

もう箱にしまいこんじゃったので(またかよ)
もう撮り直しません。

最後の最後でこれです。

しかも 最後ということで浮かれ過ぎたのか(?)
至る所 間違ったり抜けてたりしてます。

どんだけしんどかったのか・・・。


そして
せっかくなので
全部まとめて 撮ってみました。

全部並べて

おおお~壮観だ!
並べ方が いまいちアレですけど
いや~ 感慨深い。


さて 夜な夜な
ちくちくブロックを作ってたら
主人が とうとう(やっと?)聞いてきた。

「誰にあげるの?」

「コツブ・・・」

「使うかな?」


言っちゃあダメでしょうが!
その一言は!

うすうす気づいてるだけに 刺さるものがあります。

| フェリシモ その他 | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての・・・

実は ここのところ ミシンを触ってません。

過去を振り返ると 夏が終わると 
あんまりミシンに触ってないような・・・。

ひどい時は半年くらい(秋から冬の間)
ミシンを触らない年もあったっけ。

夏に燃え尽きるのか・・・

せっかくのいい気候と夜長なのにねえ。



ということで 今日は私の
(くだらない?)日常のお話。


先日といっても もう10日ほど前。

お友達が「自由が丘に行こう!」
と 誘ってくれたので 行ってきましたよ!

我が家からは自由が丘はちょっとした遠出(私にしたら)
電車3本を乗り継いでいきます。

自由が丘・・・実に15年ぶりぐらい?
いや・・・もっとかな?

完全におのぼりさん状態。

素敵なお店が沢山で
しかも 至る所からいいにおい~♪

でも 今回の旅のメインはここ!
C&Sさんの実店舗なのだ。

紙袋

とっても可愛らしい入口からなかをのぞくと・・・
激混みじゃないか!
平日の朝10時なのに!

みなさん 素敵な御手製のお洋服をお召しになってる!
なんて お店の中のお客さんをジロジロ(怖っ)

ジロジロしながらぎゅうぎゅうの店内の中で
私を呼んでる生地がある!(←アホですんません)

一目で気に入ったリバティ生地を手に取り

「カ・・・カットお願いします・・・」
(リバティをメートル買いするのが初めてなもんで やや緊張)

リバティ


こんな時期に なんとも寒々しい色合いですが
このレトロな感じが実に好み。

シャツにします!(多分)


そして ずっと迷ってたケイトちゃんのキット。

ケイト

実物を見たら 可愛らしいサイズ感と お手頃価格だったので
これも購入。

そして 5000円以上お買い上げでもらえる
リバティ柄のスケジュール帳をいただいて帰りました。

手帳

薄くて小さくて 使い勝手のよさそうな
私の好きなタイプのシンプルな手帳。

でも つい先日 買ってしまったんだよね・・・
新しい手帳。

「スポンジボブ」の。
(スポンジボブを見てしまったら 買わずにはいられない)

しかも ド派手・・・。
いただいた手帳の対極にあるくらい ド派手なやつ。

ああ・・・どうしよう(悶々)






なんと この旅。
C&Sさんに行って ちょこっとぶらぶらして
お昼ご飯食べて またちょっと ぶらぶらしたら
帰宅時間になってしまいました・・・。

お茶すらできなかった!
それでも女子5人での旅は楽しかったな~

また行きたい!




以下 私の秋の過ごし方。
しょーもない内容なので お暇な方だけどうぞ♪


≫ Read More

| 私の日常 | 09:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再開!英文字のブロック

いやいや・・・もう 本当に
そろそろ完了したいです。

英字ブロック。

震災前に下準備だけ済ませて
半年も放置してました。

久々に 重~い腰を上げて
イヤイヤ作りましたよ。

今回は B・W・I・P

英字ブロック

なんだかもう 縫い合わせ部分もシワシワで
やっつけ感満載な出来です。

そして毎度お決まりの
さらっと全面紹介。

全面

こんなにイヤイヤ作ってるけど
毎回 少しずつ出来上がるブロックに
コツブは喜んでくれるんですよ。

でも そのくらいじゃ
ちっとも励みにならないぜ。

イヤイヤ度合いは増す一方。

もう こんなおもちゃじゃ遊ばないかな?
なくらい 成長してしまった我が子・・・。

あと少し
がんばります~
(ゴールが見えてきたの♪)

| フェリシモ その他 | 11:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

