ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベント?とごあいさつ

年末ですね。
皆さま 大掃除とかしてますか?

我が家は・・・どこから手をつけたらいいものやら
仁王立ちで家じゅうを見回して 
ため息ついて 

昼寝しました←おいっ!


毎年この時期に「年賀状があああああ」
と騒ぐ私に 主人がとうとう嫌気がさしたのか(我慢強い人です)
今年はさっさと印刷してきてました。

なので 私にしちゃ早めに投函出来ました。



そして 今年最後のビッグイベント!
今日 新しい洗濯機が我が家にやってきました~♪

我が家の洗濯機は 私が独身のころから使ってたもので(!)
かれこれ・・・16年くらい?それ以上かな?

流石に5キロでは小さくなっちゃって(ずっと前から気付いてたんだけど)
それにもう 洗濯槽が 多分 おっそろしいことになってそうだし
そろそろ限界かな・・・と思って
壊れてないけど買い換えました。

今日 最後の洗濯をしてたら
あら やだ 洗濯機が泣いてる!!!

ポタポタ水がしたたり落ちてるの。

ああ・・・ごめんね ごめんね・・・。
壊れてないのに ごめんね。

って! 
水漏れ起こしてました!!!(←今日気付いた)

設置のおっちゃんいわく
「大惨事になるところだった!」

というわけで?とっくに限界超えてました。
あ~ぶ~ねぇ~

こんなときしかできない
洗濯機の防水パンをきれいにお掃除できて

なんかもう

大掃除 終わった 気分~♪
いや もう 埃がマジすごかった

でも一応
リビングのラグを洗ったり
冷蔵庫の横の隙間を掃除したり
床の拭き掃除をしたり

いつもより ちょっぴりお掃除頑張りました。

もう 満足です!

明日 気分が乗ったら(かなり重要な要素です)
コンロと換気扇の油汚れと
シンクの水垢&くすみをやっつけたいと思います。


このノロノロペースじゃ 
年内に何か作るなんて絶対に無理そうなので 
今年のブログはこれでおしまいです。

また 来年も 適当に更新しますね。

色々と大変な年で 何かと考えさせられることが多かったけど
人の温かさや強さをとても強く深く感じた年でもありました。

本当に ありがとうございました。

では!また来年!

| ごあいさつ | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラストスパート

ここしばらく ヤルキナシというか
まともにミシンに向かわない日々が続いていましたが

つい最近 猛烈に縫いたくなってきたので

一気に縫いました~!!
私のスカート~♪

と言っても ウエストゴムのスカートの割に
パーツが多いし 思うように時間が取れなかったこともあり

3日掛かってます・・・。
(一気に縫った・・・というのか? これ)

スカート

チャコールグレーのコーデュロイです。

コーデュロイなので 裁断時も 縫ってる時も
お約束の?ありんこ(糸くず)の襲来に遭いました・・・。

買い物に行く私のデニムにもちらほら。

ウエスト部分

ウエストは完全にゴム仕様。
画像のようにインできるように
ベルトループを付けてみました(仕様にはありません)

サイド

横から見てもすっきりしてます。
後ろにベンツが入ってるので
足さばきもよいです。

・・・が 自転車は・・・ちょっと怖かったな。

今回コーデュロイで作ったからなのか
下にレギンスを穿くと 摩擦でスカートが上がってきます・・・。
静電気ではないのですが。

次回はペチコートをはいてみようかな。

とにかく 簡単に作れる
カジュアルなスカートがとっても欲しかったので
大満足です!

デニムでも作りたいな~

その前に・・・

裁断済がまだいくつかあるので
なるべく今年中に縫ってしまいたいです!

fabric・・・記憶にないです
pattern・・・Hooray! カーゴスカート

| ボトムス | 13:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またですかっ!?

年の瀬ですね。
こんな私でも ほぼ毎日予定が入ってます。
自分でも驚きです(←基本独り好き)。

でも 年末の予定のうち5日は 診察です・・・。
あと半月しかないのに 5日も診察の予約が入ってるなんて。
ボロ過ぎでしょ 私。

ま そんな小話はいいとして。


実はね・・・

コツブがね・・・


また 箸箱をぶっ壊してきたんですよ!


今月2つ目じゃないか!!!

一体どういう扱いをしてんだ!

いや・・・多分 安物だから・・・だと思いたい。



ということで 前回作って 
意外にもコツブに好評だった 布製のお箸入れ。

また作ってみました。

今回は 生地がシンプルだったので
長いこと在庫の あんまり洋服向きじゃない
硬めのレースを縁にあしらってみました。

お箸入れ

まあ こんなもんでしょ
私のセンスじゃ このあたりでしょ(どんなだ?)。

綿麻の割としっかりした生地なので
お洗濯ジャカジャカにも耐えてくれそうです。


お箸入れ 開

| 学用品 | 20:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相変わらず。

気がつけば また週末です。
今週は 特にヤルキナシではなかったのですが
気がつけば週末です←シツコイ

今日は11時に歯医者さんに行く予定でした。
昨夜は子供に絡まれて 夜中に何度も目が覚めたので
睡眠欲に対して欲求不満気味(平たく言えば?ただの寝不足)

子供らを送り出して しばし眠ろう・・・

・・・と1時間ほど眠ったら。



頭痛が起きてしまいました・・・。


寝なきゃよかった(涙)


歯医者でも 1時間くらい治療してたので
また ウトウト・・・。(緊張感まるでなし)


頭痛が倍増してしまった・・・。


そんな?私の日常。

たたみます。

≫ Read More

| 私のこと | 16:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人読み?

ぼんやり過ごしてたら あっと言う間に師走です。

師走ですよ!みなさん!
どうする?(どうもできないけど)

ああ・・・また 師走がやってきたよ・・・。
どんだけ日が経つのが早いのか。

そして また な~んも作ってません。
ソーイングブログなのに。

また

また

私の日常ネタで更新をします。
ソーイングブログなのに。

内容は 相変わらずしょうもないので
今回も畳みます。

師走なのに お暇な方
または 私のようにすでに諦めモードな方

よろしかったら どうぞ♪
しょうもない上に長いです。

≫ Read More

| 私のこと | 13:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

