ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々微妙なミニチュア

最近ねぇ なんか 手元が見づらいのよね。

細かいものが かすむというか
ピントが合わないというか。

新聞(活字)と 私の間に
以前より確実に


距離が出来てます(!)


来たな とうとう アイツが。

加齢とともに(今日もこのネタかよ)。

本当は まだ絶対に認めたくないんだけど・・・

拡大鏡が 本気で欲しい今日この頃です(切実)


毎回 加齢ネタですみません。

多分?これで終わり・・・にしたい。

こんな しょぼしょぼの目で
今回は こんなもの作ったよ~!

マカロ~ン♪
マカロン 3個

色が・・・なんだか毒々しい。
粘土って 乾くと思ったより色が濃くなるんですね。

サイズ感はかなり微妙ですが
私には この大きさが限界~!
しかも 雑な作り。
マカロン 1個


もうね 目が乾くのなんのって。

あまりのしんどさに この数が限界よ。
目頭がだるいっちゅうの。

それと もひとつ。
うずまき柄のクッキ~よぉ~。
クッキー 皿

これは2色の粘土を重ねて丸めて棒状にして
乾いたらカッターで輪切りにするだけ。

なんだけどね~

カッターでうまく切れなくて
3分の1は マーブルクッキーとなって コツブのもとへ。
要は 潰れたんです。

クッキー
だから・・・ ちょっと分厚いクッキー。



あひ~ こめかみがしんどい。

目がこんな状態になってからミニチュア作りの楽しさを知るなんて。
残念過ぎます。
(つか まだ2つしか作ってないけど)

そろそろ眼科に行きます。

半年前は何も言われなかったのになぁ~
アイツは突然やってくるのかな~?

| ミニチュア | 15:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのミニチュア

先日 2カ月ぶりに美容院に行きました。

2カ月ぶりって 私にしてはかなり早いサイクルです。
普段は 普通に3カ月以上いかないのです・・・が!

今回は 白髪が気になって仕方無く行きました。

すると美容師さんから

「なんか 今回 増えてますね~? ストレス?」

って 笑顔で聞かれました。

いえ 普通に 加齢です(またこの話題かよ)。

更に

「運悪く 分け目にだけ白髪が多いね~」
と 追い打ちが。

そして

「白髪 めちゃくちゃ硬くて立っちゃいますね♪」

って。

だから 目立つから 来たのよ~~~~おいおいおいおい(泣いてます)

今後 美容院へ行く回数が増えるんだろうな・・・。
家にいたときは 白髪が立ってようが そんなこと
ど~っでもよかったのにな・・・。

社会に出るって そんなことなんだろうな(なのか?)


で ワタクシの加齢話はこの辺で。

先日 図書館でたまたま手に取った 
子供向けのミニチュア制作本。

家にあるもので出来そうで しかも簡単そう(子供向けだからね)

作ってあげるとコツブが喜びそうだな~と思って
借りて帰りました。

その中で 今回作ったものは

鉢植えです~♪

白い花


鉢は100均で売ってたミニチュアスイーツのデコパーツ かな?
「ドルチェ」って書いてあります。

そこに絵具で着色した紙粘土を詰めて
またまた100均で買ってきた花束を分解して
ぶっ刺す(←表現が怖いですが 実際にはこんなイメージ)。

それだけですが なんか 可愛らしく出来たと
自画自賛中。

花が余ったので もうひとつ。
残りの花もぶっ刺してみました。

濃い緑

うふ。
手作り感 満載です♪

紙粘土細工 初めてやったのですが

これ

楽しいねぇ。

コネてると なんか こう いい気もちです(?)

親子で半日粘土で遊んで コツブも満足げでした。

| ミニチュア | 15:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんてことない三角巾

ここんとこ 週末も予定が入ってたりして
朝早く起きることが続いてました。

朝早く起きるって
早起きしてるってわけじゃ無く・・・

そう 朝寝坊してないだけ。

今週末は 久々に予定も無いので

「よっしゃ~!明日は朝寝坊するぞ!」

と夜更かしする気満々だったのに
12時半に撃沈。

「今朝はお布団でうだうだするぞ~!」

って思ってたのに 6時半に目が覚め
子供にもいじくられて

7時に我慢できずに起き上がりました。

普段はあんなに布団が好きでたまらないのに
いざ好きなだけ寝てていいと言われても そうできないなんて・・・。

恐るべし 加齢(そこです)


さて 

最近 ミシン部屋が寒いことや
なんだか気分が乗らなかったりで
ミシンから遠ざかってましたが・・・

職場のお友達から依頼されて
三角巾を作りました。

何のことは無い 三角巾の画像です。
モデルは最近チョロチョロ登場してる トーブ君です(お・・・男?)

カラフル

細かいワッフル生地です。
しっかりした質感で縫いやすかったです。


ベージュ

綿麻生地です。
画像よりもっと明るいブルーのラインです。


裏
裏側です。

バイアスで裁ってるので
ベロンベロンに伸びないようにと思い
二重で仕立てました。

また はじっこの処理をきれいにするために
見返しの役目もしてます。

つか・・・この画像とこの文章では
なんのこっちゃか 意味わかんないね。

頑張って 想像して下さい(他力本願)

ただこれだけなのに
依頼を受けてからすでに何週間経ったのだろう。

作り始めたら 1時間もかかりませんでした。
お待たせして 本当にゴメンね~。


以下
最近のわたし。









≫ Read More

| その他 | 17:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

