ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初参戦!

この度 ワタクシ 
生まれて初めて 「フリーマーケット」なるものに
「売り手」として参加しました。

私の住むマンションで行われるもので
初参戦としては お手軽かな~ と思い
お友達のブースの隅っこ(じゃなかったような・・・)に
置かせてもらいました。

今回の出品は オール手作り。

半月前に参加の意思表示をしたのですが
作ったのはほぼ前日。

日が迫らないと どうにも腰が重いのです。
というか 当日の朝も縫ってて
集合時間に遅れちゃうし~~~。

というわけで 出掛ける直前の
ラッピングも済んだ状態の
光が反射しまくった やっつけ画像です。

まずは ランチマット(画像が暗くてすんません)
ランチマット
もう 何枚作ったことでしょう・・・
私の手作りと言えば 「ランチマット!」と言っても過言じゃないくらい
ランチマットを作っているような。

う~ん。
微妙な過言だな。


お次は 巾着。
巾着
これまた私のお家芸(?)
ランチマットときたら これを入れる袋でしょ!(誰が決めた?)

ランチマットとお揃いの生地で。
さすがに一度にこの枚数を縫うと・・・

飽きる。

飽きた気持を抑えて
ひたすら縫った 渾身の?巾着は
今回は 紐を引くところに布を縫い付けて
引きやすくしてみました。

画像では全く見えませんが。


さて 最後は
時期によってはよく売れるといううわさの(うわさ?)
マスクです。
マスク
立体マスクです。

これは 普通の平面マスクより生地を使いません。
その代わりに手間がかかります。

でも付け心地が安定してるので
私はこっちの方が好き。

このタイプの布マスクはあまり売ってないからか?
けっこう手にとってもらえました。



今回はお天気が良かった割に(暑すぎた)
人出があまりなく

ランチマット3枚
巾着2枚
マスク6枚
しか売れませんでした。
(しかも 一部 一緒に出店したお友達がお買い上げ(*^_^*))

でも 自分が作ったものが
商品として売られて行くのは なんとも
気恥ずかしいような嬉しさがありますね。

また秋に出店するらしいので
参加させてもらおう~♪




お友達としゃべりながら出店って
楽しかったなあ。

| フリマ用 | 18:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シール三昧(の予定だった)

え~と・・・。
今日のネタは 何のカテゴリなのか
自分でもよくわからないのですが。

まあ いわゆる ネタ切れ?ってやつで
ネタ切れな時は 決まって私の日常カテゴリで更新なんですよね。

というわけで。



私は 形から入る人間です!!
(いきなり どうでもいいカミングアウト)

スポーツを始めるなら まず道具や服装から・・・のタイプです。

そして 道具が大好きです!
これいいなあと思うと 使おうが使わまいが
その道具が欲しくて仕方ありません(←子供か!)

そして ご想像通り(?)
大概の物は 買って満足してます。

そしてまた。
新たに道具が増えましたよ~♪(ほぼ病気)



先日 ラッピング用品をネットで調べてたら
こんな素敵なものを見つけてしまいました。

多分 スクラップブッキングやコラージュを楽しむ方々には 
「んなもん とうの前から知っとるわい!」
な グッズかもしれませんが。

私にとっては ちょっと実際に手に取ってみたいという
意味のわからん衝動に駆られさせられる物だったので
ついついポチってしまいました。


ザイロンシールメーカー
ザイロンのシールメーカーです。

普通の紙切れが このマシン(つっても手動ですが)に通すと
あら不思議!

本当にシールになるのです!

アホみたいにシールを量産してしまいそうな面白さです。
(そう言いながらも レポ画像が一枚も無いってどんだけ手抜きよ)

娘がやたらシールを欲しがって買わされるので
これからは これで作った私の御手製シールを与えようと企んでます。
(多分・・・残念な出来栄え)

ふっふっふ。

これでもうシールに散財させないぜい。

つか・・・
これを買って遊んでる自体 すでに浪費してるような・・・。

是非 私の生活に どうにか活用させてみたいものです(すでに弱気)






というか・・・数枚作ったら ある程度満足しました(!)




詰め替えのテープも一緒に購入したのに。







 

| 私のこと | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これはプレゼント

え~っと
先日の下着。

まだ続きがありまして。

せっかく作るから
手間的にはそんなに変わらないだろうからと
おぱんつだけ お友達の分も作ってみました。
おぱんつ プレ

全部 コツブとお揃いなのですが
比較的可愛いと言ってもらえるような生地を
セレクトした(つもり)です。

コツブのはフロントマーク(前印ね)に
毎回チロルテープを縫いつけるのですが(リクエストなので)
これが 意外に面倒なので

お友達にはリボンにしました。
はっきり言って こっちの方が可愛いような・・・モゴモゴ

コツブのおぱんつ10枚と
お友達のぶん6枚 計16枚。

おパンツのゴム通し
16枚×3本=48・・・48本~もゴム通ししたのか!

もはや ぱんつ工房だな(いえ違います)。

は~ 肩凝るわけだ。


以下
最近の私の中の七不思議(?)
長文です(笑)


≫ Read More

| その他 | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれを作ってました。

もうすぐ あの?家庭訪問がやって参ります。

毎回

「リビングにお通しするかもしれないから
  リビングもお掃除しなくっちゃ!」

「もしかしたら 
  色んなご家庭でお茶を勧められて お腹タプタプになっちゃって 
  おトイレ貸して下さいってなことになるかもしれないから 
  おトイレもお掃除しなくっちゃね」

「あらやだ 
  お家の顔と言われる玄関が こんなんじゃ
  家庭での教育も知れてるわね・・・
  なんて思われちゃうかしら?」←先生はこんなキャラじゃない

などなど

妄想が暴走してしまうので お掃除が大変なのです。

ですが その妄想とは裏腹に 去年は玄関で立ち話でした。

なので今年は 
「玄関くらいはマシな状態にしとこ・・・」
と思います。

そしていつも思うのですが
訪問する方の先生方って どのくらい緊張してくるんだろうな~

って。 

それ考えると なんだか非常に申し訳ない気持ちになるのは
私だけでしょうか?


ここで私が心配しても
先生の緊張は一向に和らがないので この辺で。

つうか 余計なお世話かね?(そうです)


さて 本題。

私 アレを作ってました。

アレって ほら アレよ アレ←無意味に焦らす 面倒な人。

娘コツブの肌着セット。

前回110サイズで作ったのですが
現在120弱な彼女。

気がつきゃへそ丸出しでしたよ。
本人至って気にしてないけど。

おぱんつ 10枚(!)
おぱんつ ピンク
中途半端に残ったニットハギレを消費すべく
黙々と裁断してたら こんな枚数に。

いるのか・・・こんなに。

おぱんつ 黄色

そんなんだから 子供用にしては
妙にエレガントな柄も・・・。
(奥の3枚はエレガント花柄)

で こちらがランニング(タンクトップというべきでしょうか?)。
タンクトップ

衿ぐりと袖ぐりは ロック後 2つ折りジグザグミシンという仕上げなので
ベロンベロンに伸びる危険性 「すこぶる高」な予感。

だって 縫った直後ベロンベロンで
近い将来こうなることが予想されるほどの伸びっぷり。

伸びたら伸びたで なんとかするか・・・。
裾の始末
裾は もう面倒な気分絶頂期だったので
巻きロック仕上げ。

楽ちん♪

は~~~これで 一仕事終えた気分。

今度は私の縫いたいものを縫うぞ!



pattern・ショーツ・・・rickrack
     タンクトップ・・・milimili

fabric・ハート・イチゴ2種・・・ハナミズキ
    その他・・・実店舗他忘れました



| その他 | 22:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

