ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新築

ちょっと前の話ですが。

夏休みまっただ中。
ある灼熱地獄の水曜日(私の仕事が休みの日)

エアコン無しのリビングで
ゲーム中毒の息子と
暇でくたびれてる娘の攻撃をかわしつつ←相手しなさいよ。
とうとう作りました!

ドールハウス!
・・・という名の箱。

以下
ドールネタなのでたたみます。

≫ Read More


| ドール | 08:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エプロンをもう一枚

ミシンの調整してもらおうと ミシン屋さんに出してみました。
もう10年以上使っていて 一度も調整などしてません。
そして見積もりが来て・・・

痛んでる箇所の多さにビックリ!
さらにその金額にもビックリ!
そして修理にかかる時間の長さにもビックリ!な

なんともリアルな夢を見ました。

夢だったけど ちょっと気になる箇所は確かにあります。
マイミシンの切なる願いが私の夢に現れたんでしょうか?

ちょっと・・・出してみようかな〜。


こんなリアルな夢を見た朝は
決まってなんだか疲れてますが みなさまはどうですか?←知らんがな。

ということで いきなり本題です。

先日 お友達のお嬢さんへエプロンを作って押し付けましたが
今度は私の娘小2にも 作ってみました。

娘のエプロンは 幼稚園の頃に作った ブリッブリなエプロン
娘はそれはそれは気に入ってくれたのですが
流石に小さくなってて 見た目が痛々しい感じ。
(ブリブリなブラウスを無理矢理着て
ムッチムチになってる あの痛々しい感じ)

今すぐ何に使うわけでもないのだけれど←お手伝いしなさい
あれば使うかな?と思って 作ってみました。

今日もお決まりの暗い画像・・・なんとかしなさい。

ストライプエプロン

生地は数年前に娘のスカートを作った残りで。
ピンクのヒッコリーストライプです。

ヒッコリーにしては薄手で
とても縫いやすい生地です。

そして お決まりの三角巾。

ストライプ 三角巾

私は今年 一体何枚三角巾を縫ったでしょうか?

10枚目です←意外に多い

娘の反応は微妙ですが←そもそもエプロン自体を欲しがってない
私は満足です。

pattern・・・hooray
fabric・・・CHECK&STRIPE

三角巾 ゴム

後ろのゴム部分です。

この三角巾
残念ながら 娘にはブカブカでした。
早く頭大きくな~れ(←はい?)

| その他 | 10:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子ども用エプロン

夏休みが終わって はや1週間が過ぎました。

夏休みの間 子どもを家に残しての仕事はいささか心配ではありましたが
思いの外 息子中2が役に立つことが分かりました。

でも流石に全てを息子中2にばかり頼れません。
(一応 アイツなりに付き合いもある)
そんな時には ご近所に住むお友達が
強力な助っ人となって 私を支えてくれます。

その中でも 「あなたは神ですか?」と思ってしまうほど
いつもいつも快く娘小2を預かってくれるお友達がいます。

何かあったら言ってね!と彼女には言ってあるのですが
私を気遣ってか 全然言ってこないので
こうなったら強引にお返ししてやる!
と 私に出来るお返しを押し付けようと目論んで作りました。

子ども用のエプロンAND三角巾

ドットエプロン


相変わらずエプロンばっかり作ってると思われるかもしれません・・・し
思われてないかもしれません←ややこしいな。

前に彼女が子ども用のエプロンを欲しがってたのを
「今もまだ きっと欲しいに決まってる!」とロクに確認もせず
作り始める私は ちょっと気持ち悪いですか?←誰に聞いてる?

この生地は 私のエプロンに仕立てたいくらい気に入ってたのですが
残念ながら 用尺が足りずしまってあったもの。

子ども用のエプロンの方が可愛い!
・・・つうか 私にはちょっと可愛らしすぎかも。

ドットエプロン 脇

脇は紐で結ぶ仕様。
紐を短くして マジックテープで留めると
小さいお子さんも自分で着用出来ますね。

残りの生地で三角巾も。

ドット 三角巾

生地が足りなかったので後ろはゴムにして
ヘアバンドの様に付けるタイプにしました。

気に入ってもらえたようで
取りあえずは 私の日頃の感謝押し付け作戦(はい?)は
成功のようです・・・多分。

このエプロン ロックミシンやジグザグミシンが不要なので
気軽に作れます~♩

pattern・・・hooray
faburic・・・アーリーズプリント

ドットエプロン 後ろポッケ

バックスタイル。
小さなポッケが付いてます。

それにしても。
画像が暗すぎですね。

| その他 | 15:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

増築

夏休みに実家に帰ったら
母&妹に 太った太ったと言われまくり。

最初はうるさいなと思いながらも聞き流してたけど
薄々気付いてた上に 事あるごとに「そんなに太って~」
といわれるので 最後には切れましたわよ。
「それしか言う事ないのか?」って。

そんな中 裂けて膝が丸出しになった
お気に入りのジーンズを
膝下からバッサリ切って履いてたら
娘&姪っ子に

「スギちゃんみたいだね♩」←褒めているような口調
と追い打ちを喰らい
完全KO状態の私の心 。

毎回 私の帰郷は心労がたたって
帰ってくると2日程使い物になりません。


さて
そんなハートブレーカーな私。
森の小さな仲間達に癒されてますよ←?

前に私が作った シルバニアのお家。
娘(小2)は意外にも気に入ってくれて 思ったより遊んでいます。

私としては 作った甲斐があったなあ~なんて
遊んでる姿を見ては 二マニマ。

でも 仲間が増えてしまったこともあり
あのワンルームじゃ どうにも手狭なようなのです。

そこで ある土曜の昼下がり
増築することを決意!

じゃん!
増築

相変わらずのいきなりの完成画像。
ちょっとは作業工程を載せようとは思わんもんかね?

いや~

カメラの事なんて 出来上がるまで思い出しもしませんよ。
いつもですが。

増築 入口

前回のお家は リスの子の高さに合わせて作ったので
新人のうさぎの子の耳が邪魔で 出入り口から出入りできないという
娘からの激しいクレームを受けて 今度はうさぎの子を基準に作りました。

なので 出入りも自由さ。
快適だろう~?

増築 窓

新しいお家は 窓が面倒だったので(娘には秘密)
ベランダサッシみたいな大きさにしてみましたよ。

見晴らしは良さそうだけど 家具の配置にこまるという・・・ね。
娘はまだ気付いてないみたいだけどね。

床も木目調のシートを貼っただけなので とってもお手軽に出来ました。

でももう増築したくないので←面倒だし邪魔。
この辺で勘弁して欲しい。

だけど 娘に
「電気の付くでっかいお家が欲しい」
とか言われると

「電気は付かないけど でっかいお家なら
母さん なんとかなるかもよ?」
って また増築に励むかもしれない。

そうすっと 仲間や家具が増えて行くのかしら。

恐るべし。

森の仲間達よ。

| ミニチュア | 18:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごめんね。ミラクルさん。

最近 久々にドール熱が上がってきた私。

今日もドールネタなので たたんでおきますね。

≫ Read More

| ドール | 15:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

