ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミシンさんと。

修理から帰ってきたミシンさんと
戯れたいとずっと思ってましたが
その思いを極寒の部屋が阻む。

かれこれ20日ほど経ってしまいました。

その間 一度たりともミシンさんと戯れてません。
コンセントすら差し込んでませんでした。

今日久々に(今日はあったかかったからね。)通電してみましたよ。

おお!
押さえが落ちてこない!
ミシンとして当然の事なのに嬉しい。

それに 購入後すぐに不調になり
殆ど使ったことのなかった糸通し機能も復活。

目の機能が怪しくなりつつある私には
ありがたい復活です。

そして 修理するまで全く気にしてなかった「音」。
すごくおとなしくなっててビックリ。

その他色々とスムーズになってて
使ってて気持ちがいい・・・というより楽しい!

ちょっと厚着して戯れよう!
やっぱりミシンは楽しい!

と思った今日の午後でした。

| 私のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫と朝食

という名のキットを作成。

毎度のフェリシモのミニチュアフレームです。
第3弾・・・かな?←覚えとれよっ

今回のは
「猫と朝食」
とかいうやつで テーブルの下で猫がミルクをこぼしてるという
私的には
「臭くなるだろうがっ!」
って 猫を叱ってしまいそうなシチュエーション。

でも。猫は好きです。かなり←?

猫と朝食 全体

むふーん。
これも相当面倒だったわよ。

特に椅子。

木材削って組み立てて
色を塗って サンドペーパーで使用感を出す。

猫と朝食 部分拡大

めんどくせえっ!

ということで ちょっと飽きちゃったので
途中で一ヶ月程放置してしまいました。

先日これらをしまってあるカゴを主人がひっくり返して
テーブルが壊れてしまったので
これ以上の放置は危険と思い
渋々仕上げに掛かりました

こんだけ面倒だと思って作ってるのに
仕上がると身悶える程の達成感。

ランナーズハイって多分こんな感じ?←多分違う

これが味わいたくて 私はこれを作るのかも。
飾ってあるのを見るとニマニマしちゃいますもん。



そして今回もお約束のヒツジンと一緒に。

猫と朝食 ヒツジン

あ そうそう。
私 以前に キットを作っても飾らないと言ってましたが
このシリーズは飾ってます。
飾ってニマニマしたいのです。

作ったものを飾るのもいいですね←今頃気付く。



以下
最近の私の話。


≫ Read More

| フェリシモ その他 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデニング

週末は 帰ってきたミシンさんと戯れる予定でしたが
ミシンさんの部屋が極寒な為 戯れることを断念。

その極寒部屋はね 手がね かじかむんですよ。
細かい作業とかやる気も削がれる寒さ。
寝てしまいそうです←室内で遭難

それに体調も芳しくなく 横になったりしてました。

三連休最後の日は大雪の中?仕事だったし。
なかなかミシンさんと戯れられない。
気力次第の気もしないでもないですが。

ということで
今日もミシン以外の物で。


今回のは

「ガーデニング」がテーマらしい。

毎度お馴染みのフェリシモのキットです。

全体

今回のもなかなか作り応えのあるキットでしたよ。
難しいところは特にはないのですが
なんせパーツが小さいのでピンセットでつまむと
ぴょ〜んっと飛んで行っちゃって探すのに時間が掛かったり

ボンドでパーツが汚れちゃったり
間違ってカットしちゃったりとか
色々トラブル続出。

image_20121219130019.jpg

このフレームは前面に張り出してるので
立てておくとバランスが悪くて パタン! と倒れちゃうんですよね。

そうすると、テーブルの上の土を模した物が
パラパラっと取れて散れちゃうのよね。

撮影の時も何度か倒れちゃってね。
床が白いから目立つんですよ。

そしてお馴染みのヒツジンと一緒に。

比較

フレームが倒れて掃除をすると今度はヒツジンが倒れる

そんな事をイライラっと繰り返して
ようやく撮れました。


そしてこちらは
image_20121219130020.jpg

木の材料が余ったので
家にある材料を足して
ヒツジンが植木を作ったよ。

ちょっと貧弱な植木だけど
ヒツジンは満足そう。

私も無事に出来上がってヤレヤレです。

| フェリシモ その他 | 16:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミシンさん退院

私の持ち物の中で1・2を争うほど大事なミシンさん。
修理完了のお知らせをいただき
本日無事に帰ってきました。

は・・・早いっ
4日前に発送したのに もう帰って来るなんて!

11年程メンテなしで使い続けたミシンさん
それもかなり酷使してたようで←自覚なしかい!
その疲れたボディから 恐ろしいほどの埃が出てきてました。
(修理屋さんのブログで画像が見れます)

なんかね 埃を送りつけちゃった?感を持ってしまうほどの
埃の量に笑っちゃいました。

下糸の釜の傷や押えの調整
糸調子も狂ってたようで(私的には満足してたのでビックリ!)
それはそれは色々大変だったそうです。

修理を依頼しようと決心した症状の一つが
押えが上がらずにすぐに下りてくる
といったものだったのですが(作業しにくいったらありゃしない)
この症状は 普通の家庭用ミシンではあまり無い症状らしく
よくよく聞いたら「想定以上の使用頻度」だと言うことらしい。

あらま・・・もう限界だったのかもね。

でも修理屋さんがおっしゃるには
これでまたメンテしながら5年10年と使えますよ!とのことだったので
これからまた10年 酷使してやろうと思います←鬼

最近時間がなくてあんまり縫えてなかったのですが
これでまた縫い物が楽しくなりそうです!



今回私が修理をお願いしたのは
tetettaみしん工房さん
レビューがとても良かったのですが
レビュー通りお願いして良かったと思ってます。

連絡も早くてマメだし
修理の値段も納得の金額でした。
店主のお人柄もとてもいい感じでしたよ。

そして何よりもお願いして良かったと思った所は
なるべく修理の値段が上がらないようにしてくれる所。

それと たまたま入れてあった壊れた押さえまで修理してくれてたのには
感激のあまり涙が出そうな位嬉しかったです。

久々にいい買い物(買ったわけじゃないんだけど お金を使ったという意味で)
をしたな~ って気分がいいです。

週末 中も外もピカピカになったミシンさんと
一日中戯れたいと目論み中です。



| 私のこと | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院

いきなりビックリタイトルですが。
私や家族や知り合いが入院した訳じゃなく

私の愛しのマシーン
「本縫い用ミシンさん」のことです。

もう11年程 私を楽しませてくれてるミシンさん。

最近ちょっと調子が悪そうだったので
オーバーホールも兼ねて修理に・・・と思い
軽い気持ちで見積もりを取ったのですが
私が思うよりもっと重症だったようです。

それでも想定内の金額なので
修理に出すことに決めました。

そうとなったら今のうちに縫っとかなきゃ!
ということで無理矢理初縫い。←鬼だな


何を縫ったのかというと・・・

ぞうきん(学校に持っていかなきゃならないので 必要に迫られた)
息子のズボン・・・の修理
私のズボン・・・これまた修理

なんともショボい初縫いです。

オーダーも受けてるので
調子良くなったミシンさんで縫おうと思って楽しみにしてます。

と言うわけで
今日は写真すら撮る必要のない物ばかりなので
画像なしのやっつけブログになりました。

ミシンさんの症状については
また後日 勝手にUPします。
独りよがりブログなので。

| 私のこと | 01:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

