ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の三角巾

これはもう冗談でしょうか・・・
また病んでます。

ワタクシ 息子の持ち込んだインフルエンザに
見事に打ち負けてしまいました。

熱はさほど高くはなかったのですが
尋常じゃない程の頭痛と闘うことになりました。

頭痛持ちの私でございますが さすがインフルエンザ。
普段の頭痛とは格が違いますね。

今はその激しい頭痛も治まって
嵐の後のように散らかった部屋の片付けを始められるほど回復しました。

でも何故か鼻詰まりだけがしつこく残ってて
夜中に息苦しくなって「ぷはっ!」って息継ぎをするたびに目が覚めてしまい
寝たんだか起きてんだかよく分からない状態です。

今日の洗濯物干しは
久々にお日様の光を浴びて
めまいがしました。

このめまいに
ああ〜病み上がりだ~ と実感。
この治りの悪さにも
ああ〜歳だな~ と激しく実感。

病気の度に 健康のありがたさに感謝です。


さて
寝込む前に作ってたもの。

昨年の春先に作った自分用のエプロンと三角巾。
( エプロン1 エプロン2)

三角巾を作り直さずにそのまま使っていたのですが
小さめだったので やっぱり使いづらかったんですよね。

そろそろ限界だなあと思って やっと作り直しました。
一年も我慢するなんて 私って忍耐強い?←腰重いにも程があるだろうに


三角巾 2種


ご覧の通り ただの三角巾なので特筆することも無し。
前のよりだいぶ大きく作ったので
後ろで結び易くなって快適です。

早くに作り直せば良かった・・・
と 毎回同じ感想です。




以下
ちょっとばかりお礼を。

≫ Read More


| その他 | 11:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊毛の続編

これは 悪い夢なのか・・・

今度は息子が発熱中。
勿論インフルエンザ。

私はいつになったら
この生活にピリオドを打てるのだろうか・・・
もう充分です。


さてさて 娘の羊毛の続編。

先日行った羊毛教室が余程楽しかったのか。
その後針と羊毛を買って家で作ることにしました。

前に私が羊毛にチャレンジした時に買った
小学生向けの羊毛の本があったので
それを見て娘が

イモムシのストラップを作りたい!

と言うので
どうぞどうぞ頑張りなさい!
と 口出し手出しせず作らせました。
・・・というか 見ない事にしただけなんだけど。

イモムシのストラップは この前教室で作った
ボールを三つ作って 一番上のボールに目や口を入れたもの。

ボールを一生懸命三つ作って
でも顔は細かくてまだ無理だから母さんやって
と持って来たので
ここでやっと私の出番←手出ししたくて仕方ない?

で・・・
これが母さんと娘のコラボ作品↓

フェルト いもむし

なんか・・・なんか・・・
なんかオカシイ?

これ・・・なに?

夜中に顔を入れて ストラップに仕上げる約束して
翌朝ウキウキで起きてきた娘の
その驚愕の顔と言ったら。

ゴメン。娘よ ゴメン。
母さんセンス無さ過ぎだわ。

つうか 本の写真を見直さず
母さんの記憶に頼ってしまったが故の
このブサイクさ←本のそれとは全く別物

本当にゴメン。
あなたの半日を台無しにしてゴメン。




それ以来
全く羊毛に触れなくなってしまい。

こんな所でやる気を削いでしまうなんて。
思いもよらなかったよ。

追加で買った羊毛と針。
どうするよ!

| こどものこと | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊毛ストラップ

唐突ですが
娘を羊毛教室に入れようとおもいます←好きにせいや

というのも どうやら娘 手芸系が好きなようなんです。
手芸好きな私からしたら 嬉しい限りなんですが。

でも何故だか私が手ほどきをすると
雲行きが怪しくなる・・・というか
空気が悪くなる・・・というか
やる気を失せさせてしまう・・・というか

まあ 要は
教え方が下手?

口も手も出して 終いにゃ取りあげてしまわんばかりの勢い。
小学生のレベルじゃこんなもんだと分かっていながらも
どうしてもあれこれ口出ししたくなっちゃうのよね。

そうすると当たり前だけど自分で考えないで
私に意見を聞いてきてその通りにしちゃう。

せっかく芽生えた芽を摘みまくってるよね。
母は深く反省です。

そしてこういう時は!人様に頼むのが一番よ~!

ということで 娘を羊毛教室の体験に入れてみました。

ちょっと見学もさせてもらったのですが
先生 素晴らしいです!

教えるのも 褒めるのも 話を聞くのも上手い!
さすが先生です。
私には真似できない←少しは見習えよ

そんな先生の元で
黙々とチクチク刺して出来上がったのがこれ↓

フェルト ストラップ

フェルトのボールを三つ作って
先生がストラップに仕上げてくださいました。

針で指を刺してしまったみたいだけど
そんなのお構いなしでチクチクやってたみたい。
結構痛いんだけどな~。

ということでとっても楽しかったようなので
入会する事を決めました。

これを機に集中力もアップするといいなあなんて
ちょこっとそんなことも考えてます←求めすぎです。

| こどものこと | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

睡眠用マスク

昨日から娘が元気に登校し始めました。
ああ〜 長かったなあ。
元気って素晴らしいなあ♩

私も明日からようやく出勤です。
結局3週間も休んでしまった・・・
仕事・・・ちゃんと出来るかなあ。


さてさて 長い看病生活の間に
久々にマスクを作りました。

なんと!
ダンナ用です。

何故になんと!なのかと申しますと
私 あんまりダンナの物って作らないんですよね。
何というか・・・興味ない?のかなあ。

今回マスクを作ったのは
毎晩ダンナがマスクを着けて寝るから。

モチロン使い捨てのマスク。
マスクを着けて寝ると喉が潤っていいんだって←知ってたけど。

ところがね。
朝までマスクを着けてたためしがないんですよ。
寝てる間に自分で剥ぎ取ってるらしい。

剥ぎ取られたマスクは
時々 布団の中から出てくることも。

先日なんて 片方のゴムが引きちぎられて
それはそれは無残な姿で発見されましたのよ。
マスクにとっては屈辱的な姿で←知らんがな。

可哀想なマスク達は
朝までマスクとしての仕事を全う出来ずに
毎日一枚ずつ捨てられていくんです。

なんかね。
勿体無いってずっと思っててね。

ただ喉の乾燥を防ぐだけならば
私の作ったマスクで充分だし
洗えば何度も使えるし。

流石にゴムも引きちぎられんだろうし。

ということで ダンナ用にマスクを2枚作りました。

ダンナマスク

ご覧の通り ただのマスクです(笑)

今朝も布団の中で ペシャンコになって発見されましたよ。
作ってやって良かった。

| その他 | 09:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一気

娘のインフルエンザ。
追加で熱を出したため
結局治癒証明が出るまでに1週間も掛かってしまいました。

それだけでも充分長かったのに
復活して4日後に感染性の胃腸炎になりましたよ。
しかも今季二度目の(涙)

戻す→高熱→下すを日替わりで順番にやってくれちゃって
3日も学校を休む羽目になりました。

その後学校へ行かせたのですが
翌日また下す&戻す。
一体いつになったら私はこの看病地獄から解放されるのでしょうか?

そして私 またまた二週間以上も会社を休んでしまいました。
今度こそ 私のポジションが怪しいかもしれません←代わりはいくらでも居るのよ

と焦っても病気は病気なので仕方ありません。
そう開き直って看病の合間に一気に仕上げたのがこちら。

前回の刺繍フレームと同じシリーズで
「ワイルドローズとローズヒップのエンブロイダリー」
というものです。

刺繍フレーム 花 全体画像

これね~
生地が紺でしょう?

もうね 見辛くって目を数えるのが大変で。

刺繍フレーム 花 アップ

光に透かして見たりして どうにかこうにか完成。

でも 図案は可愛らしくて気に入ってます。
前回のハート柄より楽しく進められました。

看病地獄と言いつつ
そこそこ楽しめている私←どうなんでしょうか・・・



それにしても娘。
どうやらこの冬は病気の当たり年かもしれません。
こんな当たりは要らない。
どうせなら金目の物にして欲しい。

| フェリシモ 刺繍 | 11:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

