ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勇気を出して。

GWももう3日目ですね。
私はGWなんて関係なしに仕事なので
あまり GWだ~!って気分じゃないです。

お天気もいいし気候もいいので
仕事なのがなんだか勿体無いような気もします。


さて。

先日ちらりとお話した
ずっと箱入りのお嬢さん

やっぱり色移りとか怖くて
でももう今しか無いと思い
勇気を出して箱から出してみました。

たたみます。

≫ Read More


| ドール | 19:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホイップちゃん

昨日 あまりのダルさに耐え兼ねて
鍼に行ってきました。

足首あたりにひどく違和感のあるツボがありまして
先生に 「このツボは一体なんなんですか?」←何故に怒り口調?
と質問したら

「食べ過ぎましたか?」
と逆に聞かれてしまいました。

先生には何でもお見通しです。



さて。
娘がこよなく愛でてる猫の縫いぐるみ。

小さいサイズの猫の縫いぐるみが欲しいと言われ
何店舗か見たんだけど
ちょっと大きかったり 値段が高かったりで
なかなか良いのが見つからない。

最後に行ったトイザらスで見つけたのがこの子。
安かった上に(←母的にはここが重要)
丸洗いできるという 素晴らしい猫(←母的にはここは非常にありがたい)

娘も見た目(←娘的にはここが重要) お気に召したようなので
連れて帰ることになりました。

が!しかし!
名前は何がいいかと 母的にはどーーーーっでもいいことを
自分じゃちっとも考えないくせに
私にしつこく食い下がるので

「シロは?」→犬みたい
「にゃーーんは?」→それ名前じゃない
と他にも色々とテキト~に提案したのだけど
ことごとく却下。

もう本当にどうでもいいことなので
「白いし横文字カッケーし ホイップでいいんじゃね?」的な気持ちで

「じゃあ ホイップは?
ホイップクリームのホイップ♪」

と提案したら みるみる顔が明るくなって
「うん!ホイップにする!」と。

やれやれ。
命名に1時間も付き合わされたよ。

それから数日後。
娘に「ホイップちゃんのお洋服を作って」と言われました。

私ったら
「ホイップってなに?」と聞いてしまい
娘に「自分がつけたくせに忘れるなんて!」
とブリブリ怒られてしまいました。

そんな迷惑な猫の為に
私は洋服を作らなければなりません。

迷惑な猫って コイツ↓

ホイップ3


洋服でも作ってやったら ちっとは愛着も湧くかいな?←知らんがな

と 長い長い前置きでしたが
そんなこんなで渋々
ホイップちゃんという猫の縫いぐるみの服を作りましたよ。

ホイップ1

ベストが欲しいというので ベストを。
息子のハンカチを作った時に出た端切れで←やる気なし

寂しかったのでフリルを縫い付けたら
合わせの所のフリルが変になってしまったので
急遽リボンを付けて誤魔化す。

腕?前脚?が前寄りに付いてたので
胸のあたりがダボついてますが これはご愛嬌ということで←はあ?

ムスメはこの系統が好きなので
母の思惑通り喜んでくれましたよ!



おまけ。

ホイップ2

コイツ 顔の毛並みのせいで
時々すこぶるワルな裏の顔を見せます。

多分コイツ的にはこのベストは好みじゃないんだと思う。

| 縫いぐるみなど | 13:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知らなきゃよかった・・・

最近 ヤフオクを覗く事が増えました。
特に何が欲しいって訳じゃなく覗いているんですけどね。
でもこれがマズイ第一歩なんですよね。

気がつけばドールを落札してます。
そして届きます←当たり前。

なので今日もたたみます。

≫ Read More

| ドール | 08:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子のハンカチがヤバイ

先日息子のハンカチを干してたら
なんだかくすんでる。

よく見ると 湿気ったまま放置した時に出来る
あの黒いテンテンが無数に!!

テンテンの正体は
はっきりいうとカビっすね。

こんな汚らしいハンカチを使っているのか アイツは!
と こんな状態になるまで気が付かない自分を棚にあげて

「毎日ちゃんと洗濯に出さないからカビちゃったじゃないの~ ムッキ~」

とヒスっておきました。

でも当たり前に 私がヒスってもカビは消えないし
息子だって気にしないでそのハンカチを使い続けるであろう。

なんと恐ろしいことか!

ということで 新学期が始まる前日に縫いましたよ。
息子のハンカチを。

ダブルガーゼで五枚!

ハンカチ5枚

私のすこぶる苦手なダブルガーゼで五枚も!←恩着せがましい

前にハンカチを作った時にも言ったのですが
タオルよりも薄くて 紳士物のハンカチよりも吸い取りがいい
そんなハンカチを求めて彷徨い歩いたのですが見つからず
仕方なく息子のハンカチを作っているのですね 母は。

でも二年間毎日使ってたら そりゃくたびれるよね。

息子よ!
このハンカチで青春の汗を拭っておくれよ!
そして毎日ちゃんとポケットから出しておくれよ!




それにしても。
ハンカチ縫うのってツマンネ~

縫い始めたのは新学期前日。
出来上がったのは先週。

| 学用品 | 23:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついでに娘のも。

ついでと言うと娘は怒るかもしれないけど
ついではついで。

ついでに娘のマスクとハンカチも作りました。

マスクなんて色落ちしちゃって
ゴムもビロンビロンなのに
付けごこちがいいと もう二年間も使っています。

さすがにみっともない。

ハンカチに至っては
幼稚園の時に作ったもの。

あんまり痛んでないけど
お人形に巻きつけたりしてるので 半分以上が不在。

ついでに・・・って言ってるけど
必要だよね この現状じゃ。

ということで マスク4枚

マスク4枚

ハンカチ 4枚を追加。

ハンカチ4枚


ついでの方が作る数が多いのです。
メインですな。

| 学用品 | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

