ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連爪のブレスレット

友人の誘いで浅草橋に行った話の続きです。

その時に購入したキットが もう一つあったので
飽きる前に作ってみました。

というか
夏らしいデザインなので 夏が終わる前に作らなきゃ
きっと一生このままキットの状態だという恐れがあったので
他の作りかけのキットを押しのけてまで作りました。

革紐の間に連爪というパーツを細い糸で編みつける?
巻きつけるような作り方なのですが。

ブレスレット2-2

作り方は至ってシンプルなのですが。

なんかすげえ作りづらい。
連爪の爪に巻きつけ用の紐が引っ掛かって
紐が割けるんですよね。

それに革紐や連爪がズルズルするし
ああ!もう!ってなること1時間以上。

やっと巻きつけ終わって最後の仕上げの段階で
真ん中辺で巻きつけを飛ばしてしまってる箇所を発見。

キヒイーーーー!

ってなりながらほどき
もう一度巻きつけ直した頃には
肩凝りもイライラもMAX。

最後の始末は割と簡単だったのでなんとか仕上がりました。

ブレスレット2

これはビーズはほぼ使ってないのですが
ビーズは性に合わないなあと再認識←おかしくないか?

そんなこと言ってますが
友人の影響で
ビーズキット(しかもブレスレット)また購入してしまった・・・

夏が終わる前に作らなきゃ〜






せっかく作ったので
自分の(太い)腕に巻きつけてみたら
なかなかいい感じです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| フェリシモ以外 | 17:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清楚なイメージで

お針子活動 第二弾
たたみます。

≫ Read More

| お針子 | 15:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーズと麻紐のブレスレット

とうとう突入ですね。
恐怖の夏休み。

来たる戦いに備えて
昨日鍼をブスブス刺してもらいました。

今日は眠いです・・・
戦う前に戦意喪失。


さてさて。

先日 友人に誘われて
浅草橋に行ってきました。

その目的は ビーズ屋さん←表現が幼稚

友人がビーズのブレスレットを作りたいと言うので
私も何かしら面白い材料はないかな?と思い
便乗させてもらったのです←要は付いてった

可愛いチャームやビーズが沢山あって・・・
沢山ありすぎて・・・

どうしていいのか分からなくなり(ビーズ初心者なので)
キットを購入して来ました。

いや〜 浅草橋。
ビーズ初心者にはハードルが高かったです。

で 買って帰ったキットを
早速作ってみました。

じゃん。

ブレスレット1


麻糸を編みつけるにに手間取った以外は
針金にビーズをただひたすら通す作業だったので
思いの外簡単でした。

私 どちらかと言うと
ビーズは苦手分野でして。

数を数えてるうちに
数が分からなくなってしまうんですよね・・・

これはビーズ作業には致命的だな と。

それに金属がちょっと苦手なのもあって
アクセサリーはほとんど身に付けないので
ビーズに興味が湧かないというのも
苦手な理由の一つなのかも。

でもでも!
せっかく浅草橋まで来たんだから!
という理由でキットを買って帰り
実は結構楽しかったという事もあり・・・

ネットでキットを更に購入してしまったというね。

夏っぽいデザインなのでなるべく早く手をつけたいと思ってます。




使うかどうかはいいとして
ビーズは出来栄えがゴージャスなのが嬉しいですね〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| フェリシモ以外 | 17:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スクールガール風?

暑いですね〜
暑いからというわけではないのですが
ちょっとお疲れ気味で 更新も滞ってました。

今日は
久々にお針子活動。
ドールが出てくるのでたたみますね。

最後の方に拍手コメントへのお返事があります。
いつも拍手ありがとうございます。

≫ Read More

| お針子 | 22:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まきまきタオル

プールの授業が始まりました。

こう蒸し暑いと 学校のプールに
子供達に紛れて浸かりたい衝動に駆られます。
↑バレバレだろ



先日プールの授業が終わった娘に
「プールのタオルが短い!」
と買い替えを要求されました。

あ!そう言えば在庫にタオル生地があったはず!
と在庫を漁ったら 出てきましたよ(ペラペラの)タオル生地。

よしよし。
これでこさえてやろう!
と夕方3時から縫い始め。
完成〜!

マキマキタオル

なんだかだらしない画像で失礼します。
撮ってる人がだらしないから気にしないでね。

さて。
ゴム部分は8コールゴムを3本通し安定感を出しました。

マキマキタオル ゴム


スナップは
先日買ってきたプラスチックスナップを使おうと
ウキウキで開けたら・・・

スナップとスナップを取り付けるヤツ←いい加減な説明だな
のサイズが合わなくて 使えない・・・

なんか オプションのパーツが必要らしい。
せっかく買ったのに・・・使えないなんて!←確認しようね

仕方ないので我が家に数年在庫として眠ってた
パールっぽい金属のスナップを使用。

マキマキタオル ボタン

薄っぺらいタオル生地が少し高級感アップ。

恐らく速乾性を重視したと思われる
実に薄っぺらいこのタオル生地。

いつか必ずスナップの開閉で破れると確信が持てるので
力のかかる部分に これまた我が家で眠ってたサテンテープを使用。

マキマキタオル まえたて

ツヤツヤ光って更に更に高級感アップ!

約2時間で完成〜

娘も喜んでくれたのでヨカッタヨカッタ。
端切れも出ず在庫も若干減って
久々に大満足ソーイングでした。





ペラペラなだけに乾きが早くて
何気に使い易いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

| 学用品 | 16:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

